りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ThinkCentre m75q-1 Tiny購入

今使ってるのは今からちょうど10年前の2010年8月くらいに組んだ自作PC

CPUは初代Core i3だし、HDDもCrystalDiskInfoで診断したら「注意」になったし、現在動画見たりちょっと画像編集したりネット見るだけの用途では特にスペック的に不満はなかったんだけど、突然死が怖いのでこれを機に買い替えることに。

 

調べてみるとLenovoの「ThinkCentre m75q-1 Tiny」というPCが安いうえにハイスペックらしい。

更に週末に価格ドットコムのサイト経由で買うとさらにお安くなるのだとか。

 

その情報をもとに価格ドットコムを経由してLenovoオンラインショップで購入。モデルはもちろんRyzen5Proを積んでるもの。

Ryzen5マシンが3万円ちょっとで購入できるなんてよい時代になったものです。

 

f:id:lix12:20200412061154j:plain

そして先日待ちに待ったThinkCentre m75q-1 Tinyが届きました!

ただしここで一つ失敗が。

今回省けるオプションは省きに省いて価格的に極限までシェイプした状態で購入したのですが、モニター端子が見当たらない・・・

取説をよく見ると「DisplayPort」なるものがある。

これは何だろうと思ってググってみると、DVIの後継規格みたいですね。恥ずかしながらここ10年知識の更新をしていなかった為、DisplayPort端子なるものの存在を知りませんでした。

今俺が使ってるのは普通にVGA。俺が使ってるモニターに付いてるのはVGAとDVIのみ。

なんか変換コネクタ的なものは存在しないかと調べてみたら、DisplayPort→VGAの変換アダプタがあったので光の速さでポチった。

 

そうして昨日それがようやく届き、さっそくセットアップ作業開始。

 

f:id:lix12:20200412061708j:plain

これが長くも楽しい時間である。

 

とりあえずの環境を整え、Windowsのアップデートも終え、いろいろ使ってみると・・・

 

速ええ。

 

すんごい速い。何をするにしても速い。

Googleマップストリートビューが表示完了されるまでが速い。

大量の写真のサムネイルが表示されるまでが速い。

その他諸々速い。全てが速い。

 

うちのネット回線は極めて貧弱(Softbank Air)なので今までは回線が弱いせいで表示に時間がかかってたんだろうなと思っていたものも速くなった。おかげですっごいストレスが軽減されました。

 

f:id:lix12:20200412062301p:plain

今回購入したのはCPUはRyzen5でメモリは8GB一枚挿しでHDD1TBにしました。

とりぜずはこの仕様だけど、このPCはメンテ性も良いのが魅力ですね。後々仕様変更したくなった場合でも簡単にパーツの交換ができるので、後々メモリ足したりSSD入れてみようかなとも考えています。