りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

赤富士狩り

コロナウイルスの関係で仕事が自宅待機である今、この時間を使って前々からやりたかったことをやろうと決断。それは「赤富士狩り」である。

赤富士とは朝焼けに映えて真っ赤に染まった富士山のことを指し、天気の良い日の入り時のほんの数分間しかそのチャンスがありません。

また、長らく峠道を走っていないので、ワインディングを楽しむために道志みちを走ってみたいという目的もあり、道志みちを使って山中湖を目指す計画です。

 

目指すは長池親水公園

 

3:00起床。目覚めのコーヒーを飲んで身支度を整え早速出発。思えば今の会社に入ってからこんな真夜中というか、夜明け前に走ることはなくなったなぁ。車も少なくてとても走りやすい。

青山の交差点から道志みちに入り、しばらく走ったら左側にセブンイレブンがあるはずなので、そこで朝食を仕入れていこうと思っていたら…閉まってる(汗

仕方がないのでそのまま走る…確かもう山中湖に着くまでコンビニなかったはず…

お腹を空かせながら久しぶりの道志みちを楽しみました。

 

f:id:lix12:20200415161247j:plain

道志みちを走る時、必ず立ち寄るのがここ。村営の公衆トイレです。

といっても目的はトイレではなく、道路を挟んで向かいにある古いコーラの自販機なのです。

 

f:id:lix12:20200415161407j:plain

いまどき瓶コーラの自販機なんてなかなかないよね。

 

道志みちの終着点の平野の交差点を左折したところにあるセブンイレブンで朝パンとコーヒーを買い、Uターンして長池親水公園へ。

 

到着すると、なんか車がいっぱい泊まってる。中には明らかに車中泊の人も。みんな赤富士狙いかな?

まだ日の入りまで少し時間がある。カメラを準備し、その時を待つ。

 

そして、その時は来た!

 

 

f:id:lix12:20200415161754j:plain

きたー!

ちょっと薄いけど赤富士+逆さ富士のコンボ!

 

案の定、日の入りと同時に待機組が一斉に車から出てきてみんなカメラ構えてた。今日は雲ひとつない快晴だから絶好の赤富士チャンスだもんね。

良い写真が撮れて満足したので用が済んだらさっさと退散。

 

f:id:lix12:20200415162325j:plain

帰りは山梨・長野エリアにしかないハッピードリンクショップでコーラを買って帰宅。

赤富士狩りができた上に道志みちで久しぶりのワインディングも楽しめ、約40キロにも及ぶ道志みちがあっという間に感じられました。

 

若い頃は深夜に東京とか横浜のベイエリアを走るナイトドライブが好きだったけど、今は日中に田舎道を走るのが気持ちよくて好きですね、次は前々から行ってみたかった奥多摩湖へ行ってみよう。