りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ビオトープ始めました

ビオトープというのは屋外でメダカなどを飼育する行為のことです。

またアクアリウムやろうかなと思ったんだけど、会社でメダカ飼ってる人が多いので、触発されてビオトープを始めてみることに。

二週間ほど前、取り敢えず睡蓮鉢を買って、赤玉土水草アナカリスドワーフなんとかという小さな浮草)をセットして水の天然カルキ抜きを実施。

f:id:lix12:20200723210541j:plain

この状態で一週間ほど放置した後、パイロットフィッシュとなるメダカを数匹投入しようと思ったけど、結局二週間ほどこのまま放置してしまった。

 

f:id:lix12:20200723210648j:plain

そして本日、パイロットフィッシュとしてメダカを三匹投入。これで数日様子見て大丈夫そうならメダカ数匹+ミナミヌマエビを投入する予定。

それにしてもドワーフなんとかという小さな浮草、確実に増えてて嬉しい限り。

アナカリスドワーフなんとかもガンガン増える水草らしいので、とりあえずこの小さな睡蓮鉢で水草もメダカも増やし、いずれは60リットル級の箱でビオトープをやってみようと思ってます。