りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

アドレスV125メンテナンス

先日メルカリで購入したアドレスV125、全然メンテナンスしていなかったのでプラグ、オイル、エアフィルターという基本的なメンテナンスを行うことに。

昨日Amazonで頼んでたオイル交換セット一式とエアフィルターが届いたので早速作業開始。

f:id:lix12:20201025074234j:plain

オイルとオイルフィルターセットと廃油処理箱、そしてオイル。

作業手順はもうあちこちに乗ってるので割愛。まずはオイルを抜いて、次にオイルフィルターを外し、新しいオイルフィルターに交換し終えた頃にはオイルも抜けきってたのでドレン締めてオイル注入。

アドレスV125のオイル容量は950ccとのことだけど、フィルターも換えたからかな、1リットル全部注ぎ込んでようやくゲージ半分。ちょうど良い感じに。

f:id:lix12:20201025074835j:plain

オイルは超汚かった。個人売買だといつ換えられたものかわからないから本来もっと早く交換すべきだった。

 

次にエアフィルター。これはプラスドライバー一本でできるので超簡単。

f:id:lix12:20201025074808j:plain

外したエアフィルター。パッと見きれいで交換する必要もなかったかな?と思ったけど

f:id:lix12:20201025075020j:plain

裏側を見たらめっちゃ汚くて愕然。交換してよかった…

 

それにしても今の時代色んなものが安く換えていいね。エアフィルターなんか600円ちょいで買えたよ。

あとはプラグ交換なんだけど、プラグとプラグレンチがまだ届いてないのでこちらはまだお預け。