りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

鍵っ子的初詣(1年ぶり10回目)

皆さん新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをどうぞ宜しくお願いします。

 

さて、今年も行って参りましたよ。CLANNAD聖地でもある東京都は瑞穂町にある阿豆佐味天神社へ。

それにしても寒い!朝エンジンかけたら外気温計が-2℃と表示されていた…

 

f:id:lix12:20210101095952j:plain

昨年同様、今年も初日の出は車の中で拝むことに。しかし今年は逆方向w

八王子市内に入ると気温は更に下がりマイナス4℃に!八王子やべぇ。

 

f:id:lix12:20210101100251j:plain

自宅から約1時間で阿豆佐味天神社の駐車場に到着。鎌倉に住んでた頃と比べたら約半分の所要時間。

ここは地元の小さな神社なので参拝客も地元の人しか来ず、コロナ渦の現状でも密になることはなく安心して初詣を行うことができます。

 

f:id:lix12:20210101100434j:plain

毎年撮ってるこのDVDジャケットや作中でも夏祭りのシーンに登場するカット。

 

f:id:lix12:20210101100512j:plain

そしてこちらも毎年撮ってることみと一緒に帰るシーンで登場するカット。

 

f:id:lix12:20210101100546j:plain

いざ、初詣へ!

ちなみに作中ではこの本殿は登場しません…

 

f:id:lix12:20210101100642j:plain

そして毎年恒例のおみくじ。今年は大吉!

小吉だった昨年でさえ、車とバイクを新車で買うという年になったので、今年はさらに良い年になると信じたい。

車用とバイク用、2つの交通安全のお守りを購入して帰路へ。

 

f:id:lix12:20210101100739j:plain

帰りに寄り道して光坂高校り口みずほビューパーク入口の坂道でパシャリ。

瑞穂町に来たらここでの撮影は欠かせません。

 

この鍵っ子的初詣を行うようになってから、来年でいよいよ10周年となります。

思えばこの鍵っ子的初詣を行うようになってから人生が嘘のように劇的に上向きになったので、当初は単なる聖地巡礼的な目的しかなかったけど、今では神様的な何かを信じるようになったりしました。

今後も車の運転ができる限りは毎年ここへ初詣に来る所存です。