りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

入学式

ついにこの日がやってきた。

我が娘の小学校の入学式の日がやってきました。

この日が来るのを我が子が生まれる前から楽しみにしていたけど、実際この日を迎えると、親としては楽しみより不安のほうが大きい。

幼稚園とは違い、先生は一人ひとりきめ細かに見ていられないし、小学校も学年が上がるにつれ人それぞれ人格が形成されていき知恵も付き、中には嫌な人間・悪い人間というのも現れてくるだろう。つまり、今まで大事に育ててきた我が子がいよいよ人の悪意と対峙しなければならない日がやってくるということ。

今まで人の悪意に触れたことがない我が子が、その時ちゃんと対応できるのかどうか、今からもう不安でいっぱいです。

俺が小学校に上がった時、うちの親も今の俺と同じような気持ちだったのかな。

当の本人である俺は幼稚園から小学校に上がる時、とても楽しみだったのを今でも覚えてる。

どうかうちの子は良い友達に恵まれて楽しい学校生活を送れる事を祈るばかりです。

f:id:lix12:20210411190918j:plain

入学式前に校門にて。はじめてのランドセル姿。