りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

大船フラワーセンター

小学校4年の夏休みに大船(鎌倉市)に引っ越して以来、自分の中での故郷は大船となっています。人生において、最も重要なのは中学の3年間をどこで過ごしたか、だと思います。

そして、そんな自分の故郷に娘ちゃんを連れてくる時がいよいよやってきました。

まあ今住んでる座間市から大船はそれほど遠くはないんだけど、基本的に大船には遊べるようなプレイスポットというのがないので、連れてくる用事が今までなかったと言うか。

しかしこのコロナ渦、どこにいっても人!人!人!

県をまたぐ移動は自粛するようお願いされているので、基本的に県内で完結させようと。

しかし鎌倉とか箱根なんかはめっためちゃ混んでるだろうし、どこか娘ちゃんの有り余るパワーを放電させる良いスポットはないものかとグーグルマップとにらめっこをしていたら、我が故郷にあるフラワーセンターが目についた。

ここならマイナーそうだしそんなに人も来んやろってことで決定。

フラワーセンターのホームページを見ると、県外からのご来園はご遠慮くださいみたいな事も書いてあってかなり好感度が高い。

f:id:lix12:20210505172807j:plain

そしてやって来ましたフラワーセンター。ここに来るのは小学校の遠足以来です。

入園料は大人ひとり400円、中学生以下の子供は無料という親切さ。

f:id:lix12:20210505172934j:plain

中に入ると、特に花に興味のない俺でも「うおーすげー」と思わず感嘆するほどのお花畑がそこに。

娘ちゃんはもう大興奮!移動は常に全力疾走で駆け回っておりました。

季節ごとに展示されている花が違うようだけど、今の時期はバラが咲いており、バラ園なるものが設置されていたので行ってみた。

f:id:lix12:20210505173147j:plain

f:id:lix12:20210505173159j:plain

バラ園は物凄い見応えだった。ここだけでも400円払った価値があるレベル。インスタ映えしそうなコーナーでした。

f:id:lix12:20210505174744j:plain

そして温室の最後の方にあった食虫植物のコーナー。超でっかいウツボカヅラが展示されていた。ウツボカヅラってこんなにでかくなるのか!!!

 

最後に売店にあったガチャガチャでサボテンの種をGETして、ランチのために大船のヨーカドーへ。

ヨーカドー、というか元三越の2Fにあるレストラン街にあるサイゼリヤでランチ。

サイゼリヤ久しぶりに来たけど、今は注文用紙にメニューの番号と数量を書いて渡す方式に変わってた。たしかにこちらの方がご注文とか減りそうでいいね。

 

ランチの後は中通り商店街とか行ってみたかったんだけど、暴走する娘ちゃんの制御に俺も嫁さんも疲れ果て、そのパワーが出なかったのでそのまま帰宅。

 

やはり大船は良い。機会があればまた住みたい。