りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

アドレス125テールランプをLED化

先日ヘッドライトをLED化したうちのアドレス125ですが、今度はテールランプをLEDにしようと思い先日AmazonでLEDランプをポチった。

f:id:lix12:20210719083422j:plain

購入したのはぶーぶーマテリアルさんのLEDランプ。二個入りで1,900円。

f:id:lix12:20210719083738j:plain

こんな感じのパッケージで届きます。

では、早速作業!

 

f:id:lix12:20210719083854j:plain

合計6本のネジを外し、テールライトのカバーを手前に引っ張るだけでテールランプもウインカーのランプもごっそり交換できる親切設計。

f:id:lix12:20210719083951j:plain

そしてLEDのランプに付け替えた図。あっという間に作業終了。

点灯確認はしたけど、真っ昼間だとその効果がわからないから夜まで待機。

f:id:lix12:20210719084050j:plain

夜まで待っていざ点灯!

テールライトのカバーが普通の電球用のため光が拡散され、、LED特有のムラのない明るさは実現できなかったけど、電球より格段に明るくなったのでヨシ!

これで前後LED化により格段に明るくなり、視認性の向上により安全性も上がったはず。

ウインカーもLEDにしたいところだけど、こちらは非常にめんどくさそうなので割愛。

 

ナイトツーリングが楽しみになりました。