りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ウインドクスリーン装着

アドレスに人生初となるウインドスクリーンを装着しました。

今まで敬遠してきた理由はダサいから。

しかし歳をとり、若い頃と比べて風圧による身体への負荷を見に染みて感じるようになり、また、スクリーン付けてる人は口を揃えて『もう風防のない生活には戻れない』と言っていることから、試しにまずは安物のスクリーンを付けることにしました。

購入したのはオートパーツセンターさんの2700円位の安物。

 昨日届き、せっせと取り付け。

スクーターはその構造上、ミラーのボルトにかませる装備品が多いので、装備品が多くなるほどにミラーの取り外しが面倒になる罠がありますね。

f:id:lix12:20210802102759j:plain

f:id:lix12:20210802102813j:plain

位置調整に四苦八苦しながらなんとか無事装着。

装着してからしばらく走ってみた感想は、最初は胸やお腹周りに風が直撃しないのはいいけど、風防で巻き上がった風がちょうど顔面を直撃するようになったのがデメリットだと感じたけど、暫く走るとそれにも慣れ、胴体に風が直撃しないというのがこれほど快適なのかと思うようになってきました。

特に速度を出せば出すほどその恩恵を感じることができます。これはいいかも。

夏休み中に三崎までマグロ食べるためのツーリングに行く予定なので、それで味をしめたら年末にでもスズキ純正のお高いウインドスクリーンを買おうかな。

 

 これなんかものすごく評判がいいんだけど、ちょっとでかすぎるのがなぁ…

まあまだ時間はあるし、しばらくはどっちにするか考えながら今の風防を楽しみますか。