りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

アドレス125とアドレスV125の違い

アドレスくん一年点検のため、購入した店へ入院させてきました。

f:id:lix12:20211218102952j:plain

店員さんがグリップヒーターとリアサスにすごい勢いで食いついてきて色々聞かれました。

今回一年点検のほか、オイル交換とLEDヘッドライトに交換した際に狂った光軸の調整もお願いし、作業は3日ほどで完了するとのことだったけど、どうせ平日は来られないし一週間かけて作業していただくことにしました。

 

そして今回、代車としてお借りしたのは以前のV125を引き取ってもらい、アドレス125納車までの間借りてたブルーのV125でした。

f:id:lix12:20211218103525j:plain

お久しぶりです!

 

一年間アドレス125に乗り、久しぶりに改めてアドレスV125に乗ってみたことで色々と見えてきたものがあります。しかしそれはポジティブなものではありませんでした。

そこで、アドレス125と比較してV125の良い点と悪い点を紹介してみます。

 

悪い点

・乗車体勢が窮屈

シートが短いので奥まで座れず窮屈な体勢になってしまう。

・足元が狭い

足元のフラットな部分が狭く、足を自由に伸ばせない感じ。

・車体が小さく不安定

直進安定性も悪いしコーナリングもなんか怖い。

 

良い点

・速い

0発進からの加速は断然こっち。

・車体が小さくすり抜けが容易

アドレス125では億劫な渋滞時のすり抜けもスイスイできちゃう。

※個人の感想です

 

もう一つ。

今回借りたV125には当然風防が付いてなかったんだけど、そのために風防の有り難みをめちゃめちゃ実感することができました。

風防がないと胸のあたりに走行風がダイレクトアタックで食らうんだけど、これが寒い!!風防で胴体に当たる風を防ぐということがこれほど快適なものなのかと己の身を持って痛感した次第です。

風防一つで走行風を防ぐことによる疲労軽減の他、防寒にもなります。それもかなり強力な。

 

最初はこの代車でどこかお出かけしようと思ってたけど、とてもそんな気分になれません。次のこの子に乗るときは一年点検が終わりバイクを取りに行くときですね。