りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

懐古ドライブ

今年ももうすぐ終わりという年末の週末、不意に思い出の地をトレースして懐古に浸るナイトドライブに出たくなりXVを走らせた。

f:id:lix12:20211219021708j:plain

最初に訪れたのはここ。横浜市金沢区福浦駅前。

車の免許を取り、ドリフトを始めた当時のメイン会場は現在のコストコの前の大きな交差点だったんだけど、始めたばかりの俺はメインの場所でドリフトできる腕がなく、しばらくはドリフト練習性が集まる並木駅近くのUターン場所で腕を磨いていました。

しかし、メイン会場でドリフトできるようになる前にその交差点のど真ん中にガードレールのバリケードが設置され走れなくなってしまう。

追いやられた走り屋たちはナンブの中の各地に散ったけど、たまたま通りかかったこの交差点で信号待ちしてた時、左方から真正面向きながら真横へ流れていくドリ車が次々にやって来た光景が鮮烈で、俺もここでドリフトするようになりました。

f:id:lix12:20211219022309j:plain

次にやってきたには二輪時代にお世話になった横浜ヘリポート

朝比奈峠で走り屋デビューし、神奈川県内のあちこちの峠に行ったけど、最終的に行き着いたのはここでした。

 

ナンブ回りを終え、朝比奈峠を通って鎌倉を抜け、青春時代を過ごした大船の街へ。

f:id:lix12:20211219022858j:plain

レイウェル鎌倉跡地。

レイウェル鎌倉は小学校や中学校の時に合唱コンクールを行った場所であり、幼少の頃から馴染みのあった場所だっただけになくなってしまったのはショック。

f:id:lix12:20211219023035j:plain

在りし日のレイウェル鎌倉はこんな感じでした。

f:id:lix12:20211219023110j:plain

最後に資生堂鎌倉工場跡地。

小学校時代、夏休みの時期になると資生堂の工場内にあるプールが開放され、よく友達と行ったものです。ここもマンションになってしまいました。

 

CLANNADでも町が変化していくたびに朋也がショックを受けていたけど、まさにあんな心境。

多分、もう大船に住めることはなさそうだけど、間を空けると変化の大きさに困惑してしまうからこれからもちょいちょい訪れて偵察を続けたい。