りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

マグロツーリング

毎年恒例の、職場の有志たちで三崎へマグロを食べに行くツーリング、マグロツーリングに俺も今年から参加させてもらうことになりました。

うちの職場に三崎の漁港関係者の身内を持つ人がいて、そのツテでマグロの肉の塊をお手頃な価格で買えるというのがこのマグロツーリングの趣旨。

毎年参加してる人からは寒いぞ寒いぞと聞かされてきたので、ワークマンで防寒着を揃え、最高の防寒対策をしてきたんだけど、幸い今日は暖かい日でありました。

6:00、会社の車庫集合。

海岸線(R134)をひたすら走り、立石駐車場で小休止。

トイレしかないこじんまりとしたパーキングだけど、富士山が見える絶景スポットでなにげに大人気。

ここからは三崎までノンストップ。

長閑な三崎の町。

さすが三崎。マグロの店が多い。

いかにも漁港!といった雰囲気です。

魚市場食堂というお店で頂いた「日替わり刺し身と焼魚定食」

マグロは勿論美味しいんだけど、味噌汁が蟹の出汁がめっちゃ出ていて絶品だった。

帰りのR134はこの世の地獄と思えるほどの大渋滞!しかもR467の藤沢市街地手前では完全に動かなくなり、バイクの機動性に物を言わせて裏道スペシャルでなんとか難を逃れたけど、緊急車両も行ってたしきっと何かあったなアレは。

海岸線ではヘルメットのシールドやウインドスクリーンが真っ白になるほど潮をかぶったので、帰宅後は即洗車をしました。帰りの大渋滞のせいでめっちゃ疲れたけど、楽しいツーリングでした。

よくよく考えてみれば、多人数でバイクでつるんで出かけるのって、二輪の走り屋をまだやっていた18歳の大学在学時以来なんですよね。実に28年ぶりになるという。

疲れたけど、実に有意義な一日になりました。