りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR乗り出し整備(前編)

先日ヤフオクで購入したZZR400だけど、ヤフオクなので当然未整備の現状販売なもので、どんな状態かわかったもんじゃないので一通りチェックして、本日乗り出し整備を行うことにしました。

 

出品者は北日本を中心に展開する買取店グループだったのですが、屋外保管だったんでしょうね。雨汚れが酷かったので先ずは洗車。

 

チェックの結果、クーラントの汚れがやばいってことで用意したクーラント交換グッズ。

今日はクーラントとオイルの交換をしようと思ったのもつかの間、ウォーターポンプカバー側のエア抜きボルトを強く締めすぎてしまい、カバーを破損してクーラントダダ漏れ状態に!!!

光の速さでヤフオクでカバーの中古品を落札。午前中に注文したのが功を奏して明日届くという迅速な対応に感謝。

 

クーラントとオイルの交換は後回しにして、後日やろうと思ってたエアクリとプラグの交換に着手。

とりあえずシートカウルとタンクを取り外し、エアクリBOXまで取り外したところ。

タンクを取り外そうとした際に新たな問題点が発覚。なんどフューエルコックをOFFにしても燃料がチロチロ出てくる(汗

内部のOリングか何かが劣化してるんだろうね。これも後日中古品を注文するとして、とりあえず漏れるガソリンをバケツで受けながら作業続行。

プラグ交換の際邪魔になるイグニッションコイルを外してプラグを外す。

なんとイリジウムが入っていた。汚れてるけど特にオイル付着とかもなく怪しい感じはなかった。しかし安物とは言え新しいプラグを用意しているのでこの際交換。

 

続いてエアクリ。こっちは超汚い…。なんの躊躇いもなく交換一択!

 

ZZRを整備したことがある人ならわかると思うけど、この後ラムエアダクトをエアクリBOXに挿入するのに一苦労と言うか、修羅場を見ました。

どうあがいても入る気がしなかったので、色んな人の整備ブログで見た2cm程度の切込みを入れるという方法でなんとか必死こいて挿入。この作業のお陰で握力が売り切れました…。

あれ、カワサキディーラーのメカニックは普通に入れられるんだろうか。まあ入れられるんだろうな。すごいなぁ。

 

そんなわけで地獄を見たものの、なんとかエアクリとプラグ交換は完了。エンジンを掛けてみたけど始動性ヨシ!4発サウンドヨシ!

アイドリング時のバッテリー電圧も14.56Vとかあり、ジェネレータもヨシ!

 

あとはウォーターポンプカバーが届いたらクーラントの交換とエンジンオイル、オイルエレメントの交換をして乗り出し整備完了となります。

あとはしばらく走ってみて問題点の洗い出しですね。それとフューエルコック交換燃料タンクが空っぽ近くになったタイミングで交換するという宿題もあります。

 

なんとかGW中にプチツーリングに出かけたいなぁ。