りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

鎌倉ぷちツーリング

本当は箱根に行こうと思ってたんだけどね。

朝4時起床。パンを齧って出発しようと思ったら、セルが弱々しくエンジンかからない(汗

最後に乗ったのは一昨日の早朝。48時間空けただけで駄目とは、バッテリーも寿命かなーと思いながらとりあえず充電開始。

30分経った頃、とりあえずエンジンかかればなんとかなると思って見に来たら、既に満充電でストップしとるし(汗

このバッテリー完全に終わってる。

バッテリーがこんな感じなので、途中で何が起こるかわからないので箱根はやめ、鎌倉あたりをぐるっと回ってくることにしました。

 

藤沢駅前からまっすぐ江ノ島ヘ向かい、海岸線に出たら左折して鎌倉へ。

途中母校の最寄り駅に寄り道して記念撮影。

 

滑川を左折して八幡さまや北鎌倉駅前を通り、小袋谷を右へ。そして突入しました我が故郷へ。

鎌倉市某所の、地元の寂れた商店街で記念撮影。

まったくインスタ映えしない場所だけど、何故かいつもここで愛車の写真を撮ってます。

 

この後環状4号を原宿方面へ、そして原宿を右折して国道1号をしばらく走り、長後街道から帰路を目指すという超遠回りルートで帰宅しました。

 

GW中にZZRで鎌倉、というか故郷を回りたいと思っていたのでちょうど良かった。

それにしても、たった数時間、距離にして約80km走っただけで腰や肩が痛く、手のひらが痺れている。歳をとったという事なのか…

手のひらの痛みに関しては、多分手に体重をかけ過ぎてしまっているんだと思うので、次乗るときは手は軽く添えるだけ、を意識して乗ってみよう。

腰や肩がバッキバキになるのは乗ってるうちに鍛えられるのか…?

 

こうしてウォーターポンプ、燃料コックに加え、バッテリーという新たな問題点が洗い出された。

ウォーターポンプと燃料コックはカワサキオンラインストアで新品が既に発送済みである。バッテリーも安心と信頼の台湾ユアサ製で決まりだな。

 

ウォーターポンプは交換するのにクーラントとエンジンオイル両方空にしないといけないし、燃料コックはタンク内の燃料を一旦携行缶に移さないといけないし、作業自体は簡単なんだけど下準備が面倒くさいんだよね…

まあGW終わったらしばらく乗らないだろうし、ボチボチやっていこう。

 

それにしてもバイクで海岸線を走るのは本当に気持ちが良い。