りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR復活!

言の始まりは先日の熱海ツーリングの帰り、自宅まで数百メートルの時点で起きた。以前燃料フィルターが詰まった時に起きた症状とよく似たガス欠症状が起きた。

 

タンク側の燃料フィルターは両方とも交換・清掃したので問題ないだろうから、今度は燃料ポンプ手前の燃料フィルターと、ついでに劣化していたコックと燃料フィルターの間のチューブも新品交換したが、結果変わらず。

 

それならばと燃料ポンプの中古品をヤフオク仕入れ、交換してみたものの変わらず。

 

燃料ポンプリレーの長期在庫未使用品を安く買えたので交換したものの直らず。というか変えたらセルモーターの動きがおかしくなったり、クラッチ握るたびにカチカチ音がするようになって怖いので結局元のリレーに戻したんだけど。

 

燃料ポンプも、元々ついていたものが超キレイだったのでこれも元に戻しました。

 

そうこうしているうちに症状に変化が現れ、普通に走れるようにはなったけど、なんだか中低回転が愚図つくというか、片肺のような音とフィーリングで嫌な感じ。

こりゃキャブ開けるしかないかーなどと思いつつ、ダメ元でワコーズのフューエルワンとキャブクリーナーを購入。

フューエルワンと投入しつつエンジン停止状態でエアクリBOXの上蓋だけ開け、キャブに向けてキャブクリを気筒あたり数秒間吹っかけ、乗ってみると、低回転の調子は良くなった。今度は3千~5千回転あたりがグズつく感じ。それ以上回すと気持ちよく回るんだけどね。

 

そして一夜明けた今日、再びエアクリBOXの上蓋を開け、今度はエンジンを掛けてアクセルを捻って3千回転くらいを保ちながらキャブクリをふっかける。

 

すると…なんと直った!!!

 

まさかこれで直るとは思ってなかったから作業中の写真は撮ってなかったけど、変なグズツキが完全に消えました。

外装をもとに戻し、早速試乗に出かけたけど、下から上まできれいに回るようになり、久しぶりに気持ちの良い4発サウンドが復活しました。

今回使ったのがこちら。ワコーズさんのキャブクリーナー。泡じゃないタイプ。Amazonレビュー見てたら評価がとんでもなく良かったので、藁にもすがる思いで買ってみたら、いやこれ本当にすげえ。

 

フューエルワンが混じったガソリンがキャブ内に停滞し、一晩経ったことにより漬け置き効果で異物が分解されたのか、もしくはキャブクリによる効果なのかは不明だけど、どちらにせよワコーズさんの製品で直ったことは確かなのでもうワコーズ信者になりそうです。