りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

PCの年末大掃除

 明日はいよいよクリスマスイブですね♪
皆さんはきっと恋人と素敵な一日をお過ごしになるのでしょうね☆
僕は何も予定がありません(´;ω;`)ブワッ

そんなわけでせめて一人部屋にこもってクリスマス気分を味わおうと昨年の12月24日に発売された『ダ・カーポ ドリームクリスマス』というゲームをインストールしようとしてインストールDVDをDVDドライブに挿入しても何も反応がない。
あれっ? と思って念のためマイコンピュータを見てみると、DVDドライブが認識されていない(汗
僕のささやかなクリスマスの楽しみすらも奪う気かキチショーーーーー!!!!!!!(゚ロ゚;)
と悪態の一つもつきたい気分になりましたが、ここで重要な事実を思い出す。
このPCを組んだのが昨年の8月。それ以降一回も開けていない。


もしや・・・・


嫌な予感がしてPCを開けて見ることにした。

そ    こ    に    は

, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

ものすごいホコリの量が(;^ω^A
この仕事をはじめて家の清掃のプロフェッショナルとなり、部屋の清掃は行き届くようにはなりましたが、PCの清掃は全然全く行き届いていませんでした的なオチでした。
そんなわけで年末という事もありPCの清掃を開始!
掃除機とブロワーを巧みに使い、ホコリをできる限り除去しました。
ついでにDVDドライブを接続するSATAケーブルも抜き差ししてみた。


ホコリはほとんど消え去った!!

CPUクリーナーがホコリで埋没状態だったんだけど、それも復旧w

そして電源ON!
無事にDVDドライブも認識されるようになりました♪

そういや最近TVチューナーが認識されない時がたまにあったからなー・・・
それもマザボに積もったホコリが原因だったのかもしれない。

皆さんもPCののお手入れはこまめに行いましょうね(;^ω^A