りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

2013-01-01から1年間の記事一覧

人生初骨折

いやーやっちゃいましたよー 仕事中、マンホールの蓋を左手でフックで持ち上げ、右手はマンホールの縁の部分に置いちゃってたんですね。 そしたらフックが滑ってマンホールの蓋が落下し、右手人差し指の先っぽが圧死(゚。3)_ヽ)_ 今まで感じたことのない激痛に…

TARI TARI聖地巡礼と生しらす

コーナンに買い物に行ったついでに、あまりにも天気がよくちょっと海の方でも走りに行きたくなったので、突発的にTARI TARI聖地巡礼に行くことになりましたw コーナンから湘南モノレール線路下をずっと走り、何個か山を超えて江ノ電の江ノ島駅に到着! 現実…

レッツ4基本メンテ

先日ヤフオクで落としたレッツ4ですが、まだ購入後のメンテを行っていなかったので本日ひと通りやることに。 とりあえずはプラグ、エアクリ、オイル交換ですな。 4スト原付においてオイル交換は本当に重要なので、こればっかりはマメにやらなければなりませ…

事故注意

昨日の仕事の帰り道、片道わずか7キロの道程の間で2回も事故を目撃した。一回目は割と大きな交差点で白いワゴン車が横に倒れていて警察が交通誘導していた。二回目は、なんと次の交差点で2トントラックが軽ワゴンに突っ込んでいて、こちらも警察が交通誘導し…

こんな季節に!?

蝶が部屋に迷い込んだ!正確には洗濯物取り込んだら衣服に枯葉が付いてて「?」と思い、取り除こうとしたらいきなり飛び立つのw調べたらルリタテハという蝶らしい。結構動きが素早くて捕まえられず、いまだに外に追い出せずにいます(; ̄ェ ̄)なんでこん…

レッツ4お迎え

さんざんレストアしてきたリード100ですが… ちょっとした事でご機嫌を損ねるキャブレターにいい加減嫌気が差し、尚且つ4stのほうが色々と捗るし、さらに駅前の駐輪場は50cc限定なので、4st50ccの中で一番小型で馬力もあるレッツ4に狙いを定めていました。 そ…

リード100 レギュレータ&IGコイル交換

セルモータを新品交換したにもかかわらず、再びバッテリーが怪しくなってきた(;´Д`) それと雨の日などにアイドリングが下がることなどからプラグコードのリークが考えられるため、以前にヤフオクでイグニッションコイルを落としていたのでした。 マフラー交…

リード100 マフラー交換

以前から雨の日や出勤時である夜明け前の早朝限定の症状として、信号待ちなどのアイドリングからの発進後、少しぐずつく現象が中々直らずやきもきしております。 エアクリ交換、ジェット類総入れ替えしてもあまり改善されず、しばらく乗ってみて原因を3つに…

福富町イタリーノ

以前福富町で働いてた時にお気に入りだった洋食屋「イタリーノ」けっこう有名みたいですね。そんな俺もここのファンというか、ここのポークチャップの味が忘れられず、今でもたまに来たりしてます。やってきましたイタリーノ!当たり前のようにポークチャッ…

リッカさんねんどろいど

予約していたことすら忘れていたくらいだいぶ前に予約していたダ・カーポ3の森園立夏ねんどろいどが到着しました。 開封の儀 正確には立夏よりリッカさんのほうが好きなのでボディはこちらに。

リード100ジェットニードル交換

昨日はジェットニードル(筒状)の外し方がわからず断念しましたが、スロージェットとメインジェットの交換だけではやはりある程度アイドリングした後からの発進でかぶる感じなので、ニードルジェット(針状)の段数を上げて薄くする方向に持って行こうと思…

リード100キャブOH

といってもキャブは外さずジェット類の交換をしただけなんですけどね。 以前からアイドリングからの発進時にかぶったり、スロットル全開で加速の息つきが発生したりと、何かと調子がよろしくない我がリード100。ずっとキャブのOHをしたいと考えておりました…

リード100のセルモーター交換

このリード100をヤフオクで買った時、バッテリー新品交換済みという事で安心して乗ってたら、二週間ぐらい経った頃合いにセルを回す際にセルのパワーが弱まってる感があり、数日後には完全にセルが回らなくなってしまった。 スタートボタンを押すとカチカチ…

iPhone5Sゲット

iPhone3GからiPhoneを愛用している私ですが、iPhone5からなんか興味が薄れたというか、新しいiPhoneに対するドキドキ感が無くなってきたというか。iPhone4から4sに変える時はめっちゃ楽しみだったのに、4sから5に変えた時は特にどうということはなく、今回…

リード100いろいろメンテ

現在、我がリード100には幾つかの問題を抱えています。・バッテリーが息の根・セルが回らない・キックペダルの戻りが遅い・雨の日にカブり気味これらのメンテを行うため、コーナンへ部材調達へ。しかしコーナンではバイク用のバッテリーがなかったため、仕…

リード100エアフィルター交換

今月初め、ヤフオクで激安でリード100を落としました。今まで通勤は車だったんだけど、ただでさえ過走行の俺の車、その上ガソリンもハイオク仕様で色々お金がかかるし車は大事にしたいので、通勤専用として原付が欲しかったのです。原付と言っても50ccだと…

自宅のお風呂を温泉化!

二ヶ月くらい前から頭皮湿疹に悩まされております。これは一体何が原因なんだろうと思い皮膚科に行ったら、なんと「汗疹」であるという驚きの診断が!!!!!このトシで・・・まー確かにこの時期Tシャツが絞れるくらい汗かく仕事なので仕方がないのかもしれま…

PCトラブル

昨日仕事から帰ってきて、早速PCの電源を入れて艦これのデイリー任務をこなそうと思ったら、なんか段々と動作が重くなってきて、最終的にブルスクも何も出ず突然の電源落ち。典型的なCPU熱暴走の症状である。そういえば長らくPCの内部清掃をしてないなーと…

休日前夜の懐古厨ドライブ

休日前夜であった昨夜、唐突に昔二輪で走っていた場所へ行ってみたくなり、ちょろっとドライブに行ってきました。その場所は横浜ヘリポートという金沢八景のあたりにある場所で、昔はここいら一体は二輪、四輪共に走り屋スポットとして大変賑わっていたので…

「艦これ」始めました

最近何かと話題の艦これ、気になったので一昨日ついに登録してみました。しかし最近登録者数が多すぎという事で制限がかかってるらしく、毎日抽選で着任できるらしい。一昨日、昨日と残念ながら着任できませんでしたが本日ようやくプレイできるようになりま…

Twitterの旧ウィジェット終了

そういえば最近なんかこのブログの右側に設置してたtwitterのブログパーツが表示されないなーと思ってたら、なんとAPI1.0の終了とともに旧ウィジェットもいつの間にか終了していた!!全く知らなかったよハニーorz何か代替品を探そうと思って検索したら、今…

最近の水筒すごいな!

今の仕事は現場仕事で、この炎天下の中作業したりします。なのでこの時期汗だくだくになるわけですよ(;´Д`)今までは500mlのペットボトルのジュースを都度買ってたんだけど、1日に5~6本買ったりしてて結構なお値段になってることがわかり、節約のために水筒…

アコードで初椿ライン

今のアコードユーロRに乗り換えてだいぶ経ちますが、まだこの車で峠を走ったことがありません。今回、ブレーキが直ったということでシェイクダウンってわけじゃないけど超タイトで低速コーナーのオンパレードである椿ラインに行って来ました。大昔にシビッ…

アコードさん入院

本日、我がアコードくんがホンダのディーラーに入院しました。フロントのブレーキキャリパーのオーバーホールのためです。先日、フロントのブレーキパッドを交換しようとした際に致命的な問題が発覚!なんと、右フロントのブレーキキャリパーのピストンが一…

久々のクルマいじり

先日、細い道路で対抗からトラックが来た際道を譲ろうとバックしたら、中途半端な大きさの岩が変なところにあり、リアバンパー助手席側を軽くヒットしてしまった!軽くヒットしただけなのにバンパーの取り付けがちょっとズレてしまってずっと気になっていた…

ジョギング開始

ボクシング辞めて(というかジムに行けてないだけだけど)再来月で一年が経とうとしている・・・一時期は体重60キロ台まで落ちたのに、最近確実にビルドアップしてきた!ベルトの穴がひとつ違う!!ジムに行けば物凄い勢いで体重落とせるんだけど、最近はそう…

ドメイン更新完了!

最近、月イチ更新となっているこのブログですが・・・clannad.jpという鍵っ子なら奇跡にも近いドメインが取れたことから、このドメインはずっと大切にキープしようと思っております。そして早いもので、このドメインを取得してからはや一年が経とうとしてい…

年に一度の…

今年もやって来ましたよ、奴が…自動車税って奴が!!!毎年45k円ものお金が飛んで行くのは厳しいなぁ( ;´Д`)しかも今年は車検もあるのでかなり厳しい((((;゚Д゚)))))))今年の車検は人生初のユーザー車検をしようと考えていますよ。毎年ディーラーに出してた…

グッピーの繁殖

昨年7月にグッピーをつがいで買ったんだけど、メスのほうが早々に死んでしまい、ずっとオス一匹だけという状態でした。最近、それじゃあまりに不憫だって事で久しぶりにメスグッピーを投入したところ、一週間も経たないうちにoh...なんかちっこいのがチョロ…

工場萌え

久しぶりに工場萌えしてきました。場所は川崎市川崎区某所w一眼レフとか持ってればもっといい写真撮れたんだろうけど、生憎カメラ知識には明るくなく、以前は一応デジイチ持ってたけど、露光とか露出とかがよくわからず、結局ずっとAUTO撮影しか使いません…