りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

今日は誕生日でした。 まあこの歳になると誕生日とかどうでも良くなるんだけど、それでも娘には会いたいなぁと思っていました。 ところが、朝出勤すると俺のトラックがパンクしてたり、想定外の仕事が入ったり、挙句の果てには積み地に行ったら荷物ができて…

七五三

早いもので、わが子もついに七五三を迎えることとなりました。 スタジオアリスで以前から予約していた着物をレンタル。 着物を着たわが子を連れて近くの神社へ。 本当はここで写真だけ撮って終わりにする予定だったんだけど、七五三の御祈祷もやっており、一…

祝・入園面接合格

本日は、娘が来年から通う予定の幼稚園の入園面接の日でした。 大体は大丈夫との事だけど、万が一入れなかったらどうしようと思っておりました。 面接は、入室時に細い橋の上をちゃんと歩けるか試され、その後自分の名前、年齢とちゃんと答えられるか、色と…

運動会

うちの子はまだプレ幼稚園なのですが、本日、来年から入園予定の幼稚園の運動会があり、未就園児向けの競技というか演目もあったので参加してきました。 嫁と娘で音楽に合わせて踊る演目。父である俺はビデオカメラとiPhoneで動画と写真の同時撮影で忙しかっ…

自家製爆弾ハンバーグ

「爆弾ハンバーグが食べたい!」 そう嫁にリクエストした結果… これだけのひき肉が使われ… できたハンバーグがコレ。 しかしやはり手作りハンバーグは美味い! かなりデカいハンバーグでしたが美味しく頂きました。 神からの啓示なのか何なのか、突然「○○が…

最長記録更新

長距離運行でこの日最長記録を更新しました。 今まで一番遠かったのは兵庫県たつの市でしたが… この日やって来たのは岡山県瀬戸内市! ついに関西圏を突破し、中国地方に足を踏み入れました! 日曜の昼過ぎに出発し、山陽道の岡山県に入ってすぐの福石PAでキ…

我が娘初めての海

結婚して神奈川県央エリアに引っ越して三年が経つ。 鎌倉出身で、結婚するまでの主な行動圏は神奈川東部でした。(湘南、横須賀、横浜、川崎等) この辺に住んでるとわざわざ神奈川の県央や西武などに行く用事ってないんですよね。 しかし逆に結婚し子供がで…

大型で酷道トライアル(?)

先日、群馬県は高崎市の榛名山の中腹あたりにある鉄くずをインゴット化する会社に鉄くずのお届けにあがりました。 いつもはここ、4tで行くんだけど今回は重量があって大型で行かなければならなくなりました。 4tでも結構ヒーヒー言うくらい狭い所なのに、大…

盆休み2017

今の会社は典型的な運送会社で休みは少なめなんだけど、それでも一応夏休みが3日間ありました。 ふれあい科学館に期間限定で来ているカピバラを見に行ったり ゾウガメに餌やり体験してみたり 男の子の憧れ、ヘラクレスオオカブトムシを見たり 俺の実家に娘を…

サンリオピューロランド

本日、サンリオピューロランドに家族三人で行って来ました。 我が子にとっては人生初となるテーマパーク。 このオンシーズンは9時から開園で駐車場はその30分前から開くという情報だったので8:30をターゲットに家を出発し、現着したのが8:15くらいだったけ…

幼稚園の夏祭り

今日は来年娘が入園予定の幼稚園で行われた夏祭りに家族で参加してきました。 在園生による御神輿担ぎを見て、その後みんなで盆踊りを踊り、最後に花火をやるというスケジュール。 何気にうちの子、人生初花火だったのでとても楽しそうでした。 ちなみに俺は…

相模川ふれあい科学館

天気の良い真夏日の土曜日、相模川ふれあい科学館というところに行ってきました。 うちの子はまだ水族館に行ったことがなく、俺の地元にある新江ノ島水族館はさすがにまだ早かろうと言う事で、近場で水族館的な施設を探していたらここがヒットしたので早速行…

9年ぶりの大阪帰還

以前の会社で2000年から2004年8月までの約4年間大阪に住んでいた事がありました。 住んでいたのは海遊館や天保山がある大阪港駅から徒歩1分という好立地。 その後2006年と2008年のGWに大阪に来たのですが、それ以降は何だかんだで全然くる機会がありませんで…

お子様ランチ

子供の頃、家族でファミレスに行くのが好きだった。 当時俺が食べていたのは当然お子様ランチ。 今は家族バラバラになってしまったけど、あの当時はまだ幸せな家族だった。 いつか自分にも子供が出来たら、家族でファミレスに行き、子供にお子様ランチを頼み…

ひまわり発芽!

4月23日にゴッホひまわりの種を庭に植えました。 そして無事に発芽! さっそく虫食い箇所が見受けられるのが若干気になる所ではありますが、この調子で夏に綺麗な花を咲かせてくれたらいいなー。 ところで キャプたんって何ぞ。

大型トラックで初鉄剣タロー

以前から念願だった自分が乗ってる大型トラックで鉄剣タローへ来ることが出来ました。 この日は伊勢崎にある某ホームセンターの物流センターで飲料の下ろし。 このセンターがまた時間がかかるわけですよ。荷主ごとに順番が決まってたり、下しはローラー流し…

ズーラシア

我が子にとっては人生初となるまともなテーマパーク?に行ってきました。 行ってきたのはズーラシア。今まではせいぜい県立公園とかしか行ったことがなかったので、初めて我が子にまともなレジャーを味わわせる事が出来ました。 とはいえ、ズーラシアなんて…

最長記録更新

この業界に足を踏み入れて約2年半。 今まで行った中で一番遠い場所は京都の長岡京市だったんですが、今回その最長記録を更新することになりました。 今回の納品先は兵庫県加古川市! 14時過ぎに車庫を出て燃料を入れ、圏央厚木から乗っかり。 岡崎SAで430を…

妹キタ━(゚∀゚)━!

先日滋賀へ納品に行きました。 人生初となる国土307号を走行。長閑な風景が心地よい。 田舎道は信号も少なく走っていて気持ちが良いですね。 そんな時に突如として現れたこの交差点。 かの有名な「妹北」 の交差点。 昔からその存在は知っていたけど、まさか…

湘南乃風

くどいようだけど、私は鎌倉生まれ鎌倉出身の生粋の湘南っ子である。 そのため、やっぱり神奈川南部には並ならぬ郷土愛があるんですよね。 しかし結婚後県央地区に移り住んで以来、子供ができて時間があれば育児に参戦しているので自分自身の時間というのが…

久しぶりの鉄剣タロー

もう行けなくなるかな、と思っていた鉄剣タローにまた行くことができました。 本日の納品先は行田市。GoogleMapで見たら鉄剣タローから近い近い! 前の会社を辞める直前に行き納めしたけど、今の会社でまた行くことができるとは感激。 ただし、今回空きとな…

鍵っ子的初詣(1年ぶり6回目)

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします(๑•̀ㅂ•́)و✧ さてさて、今年も毎年恒例の初詣に行ってまいりましたよ!CLANNAD聖地の阿豆佐味天神社へ! 弊社は12月30日で仕事納めでした♪ トラックと乗用車の去年の汚れを去年のうちに…