りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬支度

毎年、年末年始休暇に入るとやることがある。それは…冬タイヤへの交換である。 去年から油圧ジャッキを使うようになって大幅に作業効率UP。そして更に今年はインパクトレンチを導入してみた。 KIMOとかいう聞いたこともないメーカーのバッテリー式の電動イン…

スモークフィルム

今の車を買う時、今では主流となっているプライバシーガラスだけど、外の景色が見えにくくなるからという理由で嫁さんから反対され、今日までクリアガラスで乗っておりました。 しかしさすがにリアウインドウまでクリアだと後続車から中が見えすぎるというこ…

アドレス125納車

本日、アドレス125が納車となったので引き取りに行きました。 バイク屋は近所にもあるけど、どうせ新車で買うなら今後のことも考えてちゃんとしたスズキの正規販売店で購入したいと考え、スズキの公式サイトに載ってる相模原のAUTO☆ALPHA KOIDEさんで購入し…

さよならV125

今のバイクの自賠責保険を新しいバイクに移すため、そして今のバイクの廃車手続きのため、納車の前に今のバイクを預けてきた。 手前が今までのV125、奥の白いのが来週納車されるV無し125。 これから自賠責保険を移し、登録などをしてもらって来週土曜にいよ…

V無しアドレス125契約

メルカリでアドレスV125を購入し数ヶ月… 心が折れました。 給排気系や燃料系のメンテナンスをしてなんとか機関は良好になったものの、まだまだ駆動系のオーバーホールやヘタった前後足回り、ブレーキのメンテなんかも必要な状態で通勤車として完成させるまで…

アドレスV125 燃料系メンテナンス

オートチョークの効きが良くなく、アイドリングもなんとなく頼りない。その上停車時に空ぶかしした後回転落ちる際にエンストしそうになる。職場の先輩のちゃんとメンテされたアドレスV125は空ぶかしした後もそんなエンストしそうになるほど回転は落ちない。 …

アドレスV125 イグニッションコイル交換

月に一週だけ夜勤がある。その夜勤のときだけバイクで通勤している。 先月仕事帰りに走行中に謎のエンストを引き起こし、あわててプラグやエアクリ、オイル交換といった基本メンテナンスを行ったんだけど、昨日またエンストが起き、今回はなかなか再始動でき…

カブトムシの幼虫メンテナンス

夏に捕獲したカブトムシの♂と、それに合わせてホムセンで買った♀が卵を産んで幼虫いっぱい産まれました。 でかい衣装ケースにまとめて入れて放置プレイしてたんだけど、先日見てみたらフンが大量に!!!!! 本日急いで土と、フンをふるいにかけるためのふ…

IKEAのサメ

本日は有給を取得し、娘ちゃんと俺のインフルエンザ予防接種へ。 注射を打つとなると娘ちゃん大暴れで、5歳になり父親譲りで体も大きくパワーもあり、嫁さんでは対応が厳しくなってきたので俺がわざわざ有給使って対応することに。 事前に予防接種頑張ったら…

アドレスV125メンテナンス

先日メルカリで購入したアドレスV125、全然メンテナンスしていなかったのでプラグ、オイル、エアフィルターという基本的なメンテナンスを行うことに。 昨日Amazonで頼んでたオイル交換セット一式とエアフィルターが届いたので早速作業開始。 オイルとオイル…

久しぶりの首都高

今週から夜勤のため、生活リズムを夜勤型に変更するため夜通し起きている必要があるので、ナイトドライブに出かけようと。そうなるとどこへ行こうかなと思った時に、久しぶりに首都高へ出かけようと思い至った。 今の会社に転職して首都高を走っていないので…

最近の車のエンジンオイル

平成初期から車に乗ってる俺の常識として、車のエンジンオイルの交換サイクルはNAで5000km又は半年、ターボ車で3000km又は三ヶ月というのがあるんだけど、最近の車というか、俺の車は取扱説明書を見ると 10,000km又は一年 うそーん。 しかも標準オイルが0W-2…

はじめてのチェーンソー

玄関脇の木に何度もアシナガバチが巣を作って困っていた。調べてみるとアシナガバチは場所に執着する性質を持っているようで、一旦駆除してもしつこくそこに巣を作ろうとするらしい。 育児にリソースを取られ庭の手入れに回すリソースが不足し、ジャングルと…

29年振りの来宮駅

休日の夜はナイトドライブへ出たくなる。 今夜は再び熱海へ。 今回は熱海と言っても熱海駅ではなく、思い出の来宮駅へ。 29年前、まだ高校1年の夏、友達と電車でここへ泊まりがけの旅行に来たことがある。その時泊まったのは当時国民宿舎だった熱海ビレッジ…

白樺湖

8日から夏休みが始まり、先日家族で白樺湖へ行ってきました。お目当ては池ノ平ホテルのプリキュアルーム! 朝8時という遅めの出発だったけど、中央道は相模湖以降は全線渋滞なし! そんなわけなので圏央道は使わず、相模湖から中央道に乗っかり。 相模湖から…

『通勤快速』アドレスV125購入

現在の仕事、めちゃめちゃ混む時間帯での帰宅を余儀なくされるため、通勤用のバイクが欲しいと思うようになった。 ストリート最速はやはり原付二種だろ!という事で、このクラス最強の座を誇るアドレスV125に狙いを絞ってメルカリを徘徊すること数ヶ月、よう…

ビオトープ始めました

ビオトープというのは屋外でメダカなどを飼育する行為のことです。 またアクアリウムやろうかなと思ったんだけど、会社でメダカ飼ってる人が多いので、触発されてビオトープを始めてみることに。 二週間ほど前、取り敢えず睡蓮鉢を買って、赤玉土と水草(ア…

懐古厨ドライブ

週末恒例のナイトドライブ。今回は若かりし頃ドリフトしていた横浜市金沢区、通称「ナンブ」へ。 金沢シーサイドライン福浦駅すぐ近くの交差点。当時は何故かみんなこんな所でドリフトをしていた。 そんな俺も例外に盛れずここでドリフトするように。 やがて…

海岸線充

休日前夜に行っている恒例のナイトドライブ。 久しぶりに海岸線充をしたいと思い、134を西へ西へとアテもなく走っていたらいつの間にか熱海にいた… 往路はフル下道で行こうと思ってたけど、土壇場で熱海ビーチラインを走りたくなってしまった。しかしETCに対…

【悲報】GW終了のお知らせ

長かったGWも今日で終わり、いよいよ明日からお仕事です…どうしよう…社会復帰できる自信がありません… このGWは外出自粛期間、特に県を跨いでの外出はご遠慮くださいということで、本当は川越へお車の写真を撮りに行きたかったんだけど、さすがにそこは自粛…

赤富士狩り

コロナウイルスの関係で仕事が自宅待機である今、この時間を使って前々からやりたかったことをやろうと決断。それは「赤富士狩り」である。 赤富士とは朝焼けに映えて真っ赤に染まった富士山のことを指し、天気の良い日の入り時のほんの数分間しかそのチャン…

ThinkCentre m75q-1 Tiny購入

今使ってるのは今からちょうど10年前の2010年8月くらいに組んだ自作PC。 CPUは初代Core i3だし、HDDもCrystalDiskInfoで診断したら「注意」になったし、現在動画見たりちょっと画像編集したりネット見るだけの用途では特にスペック的に不満はなかったんだけ…

きまぐれオレンジロードの100段階段について

当ブログのアクセス解析を見ると、最も見られている記事が以前きまぐれオレンジロードの聖地巡礼というか、100段階段のモデルとなったと推測される場所に行った時の記事である。 lix12.hateblo.jp この記事を書いた2012年当時、きまぐれオレンジロードのWiki…

スバルAWD+ナンカンESSN-1インプレッション

本日は関東平野部でも雪が降った。 ラジオで数日前から降雪の可能性を知っていたんだけど、昨日会社でその話をしたら「また話を盛りやがってwww」と笑われてしまった。 今頃は奴らも俺に申し訳ないという思いでいっぱいのはずだ。 さて、それはさておき… …

Phantasmal Island

Phantasmal Island(以下PHI)というオンラインRPGをご存知だろうか。 きっと知ってるヒトなんかいないだろうね。 PHIとはなんぞや? Wikiを見てくれ(雑) Phantasmal Islandとは1992年にβ-Yak-38氏らが開発した国産最古のネットワークRPGの事で、クライア…

カーナビ取り付け

私は生粋のKENWOOD至上主義者です。 それは現在44歳の私が小学校五年生の頃、アマチュア無線の免許を取った時にまでさかのぼります。 当時父が使用していた無線機がケンウッド製で、私が父から譲り受けたハンディ無線機もケンウッド製でありました。 私のお…

XVを冬タイヤに換装

本日納車されたXVですが、装着されているタイヤは当然夏タイヤ。 数日前から明日(1/27)から明後日(1/28)にかけて関東平野部でも積雪かもという予報であったため、今シーズンは冬タイヤ買うのやめようかと思ってたけど、思い切って購入したのでした。 セ…

SUBARU XV納車

18で車の免許を取得して以来ずっと中古車を乗り続けてきた俺ですが… 本日ついに人生初の新車をGETしました。 今まで乗ってたスイフト、年式こそ2005年製でオールドカーではあるものの走行距離は7万にも満たない車両で、しかも義父が新車で購入したものという…

鍵っ子的初詣(1年ぶり9回目)

2011年にCLANNADと出会い、2012年元日から始めるようになったCLANNAD聖地である阿豆佐味天神社での初詣も、今回で9回目となりました。 さて、今回は初日の出も瑞穂町で見ようと夜明け前に出発しました。 5:00に起きて5:20には出発! 昨日、昨年3月に外してそ…