りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

伊豆ツーリング

最後にZZRに乗ったのが2月3日、曽我梅林に行った時。あれ以来バイクでお出かけしていない・・・というよりも、おでかけそのものをしていない。

心が乾ききっているのが実感できるレベルになっており、これはまずいとちょっと奮発してお泊りで伊豆ツーリングに行くことにしました。

今回のメインイベントは西伊豆スカイライン。ツーリングのメッカとして有名なこの道路ですが、僕はまだここを走ったことがなく、せっかく伊豆に行くのだからということで今回の目的地はここに。

箱根を越えて西伊豆スカイラインを走り、そこから西伊豆に出て伊豆半島の西側から反時計回りに伊豆半島をグルっと回って、伊豆高原にある保養所で一泊、というのが予定。

今まで自転車やバイクで伊豆半島一周はしてきたけど、いつも時計回りだったので反時計回りは今回が初めて。

6時に自宅を出発。というか一ヶ月以上ぶりにかけるZZRのエンジン、なかなかかからなくて諦めかけたが、なんとか点火。しかしその後もしばらくカブりまくって上まで回らず、パスンパスン言うわマフラーからものすごい湯気(すぐ消えるから煙とは違うと思う)が出るわで、こりゃだめかなと思ったけど、そこからしばらく走ったらその症状は消えた。

やはりキャブ車を冬季に一ヶ月以上放置するのはアカン。

 

R129からR134に出て西湘バイパスへ。料金所手前で何気にETCのインジケータLEDを見たら、なんと光ってない(汗

料金所手前だったのでもうどうすることもできず、仕方ないので現金で支払う。

そのまま海沿いを走り、湯河原駅前を抜けて椿ラインを走る。ここも現役(何の)時代好きだったコースの一つ。

大観山のあたりで小休止。見ての通り、この辺り路肩に雪が残ってて恐る恐る走ってました。

大観山からR1に出て一瞬だけ伊豆縦貫道を走り、その後は縦貫道の下を走って修善寺を抜け西伊豆スカイラインへ。

あそこを左折すれば西伊豆スカイライン

 

最初の方は木がうっそうを生えていて日陰ばかりで路面の状態も悪く、なんでこんな道が評判いいんだろうと不思議に思っていたけど、ある程度上るとその理由がわかった。

絶景かな絶景かな。

天空の道とも呼ばれる西伊豆スカイライン、その意味がわかりました。こりゃすげえ!

ここ、ゆるキャンに出てきたところかな?

ある程度下るとまた日陰ゾーンに突入してしまうんだけど、それまでの区間は最高に気持ちよく走れました。何より他に走ってる車やバイクもあまり、というか無に等しいのが良かった。

西伊豆スカイラインを堪能したあと、西伊豆に出てそこからR135に沿って伊豆半島を反時計回りでぐるり。

途中、松崎あたりでとんでもなく素晴らしい景色が目に飛び込んできたので緊急停車。見よ、この海と富士山とZZRのコラボ写真を!浮世絵とかに出てきそうな構図だよね。

どちらかというと富士山は山梨側が好きなんだけど、静岡も悪くないよね。

ここから南伊豆をぐるっと周り、下田駅前の渋滞にハマりつつR135を北上して伊豆高原に到着。保養所に行く前に部屋で飲み食いする飲み物とおつまみを仕入れるためにマックスバリューに立ち寄る。スーパーで買い物してると周りのお客さん地元の人ばかりで全然観光感がないw

そしてやってきました保養所へ。なんかいつもここに停めてるな。。。

コレが本日のお部屋。うむ、なかなか。

チェックインして早々温泉を満喫。ツーリングで疲れた体と日々のストレスで疲弊した心に染み渡る。

こちらがお夕食。なんかすっごいお腹空いてたのでご飯のおかわり4回もしてしまった。

温泉も入り、美味しい食事も楽しみ、あとはお待ちかねの部屋でぼーっとする時間。温泉宿で誰にも干渉されることなく一人でテレビやスマホなども見ず、ぼーっと無になる時間が大好きなのである。

 

翌朝、6時からお風呂に入れるというので朝イチから朝風呂をキメる。

そして朝食。健康的な献立である。昨夜おかわりしまくったせいか、ご飯の入ってる入れ物にたっぷりご飯が入ってて笑ってしまった。

そう、昨夜のおかわり4回というのは、茶碗のおかわり4回ではなく、このご飯の入っている容器へのおかわり4回したという事に。なので実質茶碗8杯ぶんたべたということに。。。

朝食を満喫した後は早々に身支度を整えてチェックアウト。まっすぐ家路に。

今回ももちろん熱海ビーチラインを走行。というか、もしかしたらZZRでビーチライン走るの初めてかもしれん・・・。支払いは当然ETCXで!

周りが現金出してる中、一人財布も出さすスマートにキャッシュレス決済することにほんのちょっとだけ優越感。まだまだETCXは知名度が低いねぇ。

 

そして真鶴道路。

みんなは元々有料道路だったほうに行くけど、私は旧道(県道740号)のほうが好きなのです。

まだ真鶴道路が有料だった頃、みんなこっち走ってたけど今では誰からも見向きもされなくなった旧道。しかし私はこの時代に取り残された感じのする雰囲気が大好きなのです。

みんな真鶴道路の方を走ってくれるからこっちは殆ど車やバイクが来ないし、適度なワインディングが楽しめるし、今となってはマイナー路線なのに路面の状態も良いので安心してバイクを倒せるんですよ。法定速度内で。

晴れた県道740号は、ここを走るためだけに来てもいいくらい気持ちの良い道路。

何やら菜の花祭りみたいなのをやってたので見てきた。CLANNADごっこしたくなるくらい見事な菜の花畑でした。もうすっかり春だねぇ。

 

ここから自宅までノンストップで一気に走って帰宅。

ソロツーリングだと『走り』がメインになってしまい、あちこち立ち寄るということがあまりなく、そのぶん写真も少なめになるんだけど、ツーリングってそんなものだよね。

久しぶりに結構な距離を走り、大変満足なツーリングでございました。