6月の話になりますが・・・ZZRで事故りました。
こちらが直進中、わりと近い距離で左側の駐車場から道路に出てくる乗用車の横っ腹に突っ込むという割とありがちな事故。
多分、アドレス125であれば止まれた距離と速度だったかもしれないけど、ZZRの重量では両輪フルロックでアスファルトの上をスケート状態でそのまま乗用車へダイブ。


幸いZZRのダメージはアッパーカウル、アッパーカウルステー、両サイドカウル、左ミラーと外装のみで自走で帰れるレベルだったんだけど、色々考えてZZRを手放すことにしました。
先ず、今回のような事故で重量級のバイクでは止まることが困難であること。
古いバイクであるため常に車両のあちこちが気になっており、貴重な休日をバイクの整備に費やす日も多く、お金と時間を浪費してしまっていたこと。まあそれが楽しかったりもしたんだけど、娘ちゃんがまだ小学生で父親と遊んでくれる時間は恐らくそう長くはないので、これからは休日の時間を家族最優先に充てようと思ったこと。
そしてZZRは俺の完全な月々のお小遣いでの維持であったため、車検のある400ccであることと、4発エンジンゆえにいろんなパーツが4つ必要だったりと懐に優しくなかったこと。
あとは、古いキャブ車であるためちょいちょい乗らなければという半ば強迫観念にかられていたこと。
今思えば何かに取り憑かれていたかのようにZZRに入れ込んでしまっていたな。
そんなわけで敢えてZZRとはお別れし、今度は軽量級で単気筒でインジェクション車で割と新しいバイクを、と探していたところ、気になるバイクを発見したのでいつものヤフオクで購入。

それがジクサー150であります。
パワーはもういらない。軽さと、何よりリッター50kmを超えるという脅威の燃費に惹かれて割と高年式で程度の良さそうなコイツを購入しました。返納書を見るとなんと令和4年式。まだ三年しか経っていない!

とりあえず乗り出し整備。
バッテリー充電して、オイルとオイルフィルター交換して、前後ブレーキフルードを交換して、タイヤの空気圧を補充してとりあえず乗り出し整備完了。チェーンが酷い有様だったのでこれも近いうち交換したい。ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そう。

その日の夜ジクサーに慣れるために軽く江の島までナイトツーリング。やはりZZRと比べてしまうとパワー不足は否めない。しかしZZRでは時折気が狂ったかのような走りをしてしまう時もあり、俺にはこのくらいのパワーが丁度よいのかもしれない。
それにしてもさすがはインジェクション車。始動性や燃調に1ミリも不安定感がない。
軽さも相まって取り回しがすっごい楽!!
しかし単気筒のフィーリングが個人的にイマイチ受け入れられない。スクーターの単気筒は走っていて気持ち良いと思えるのに、MT車だとなぜこうも受け入れられないのか。乗っていればそのうち慣れるのかなぁ。
深夜の一般道を走る分には全く問題ないことがわかった。
次は高速道(保土ヶ谷バイパス)を走行して高速道路でどんな感じなのか検証して、その次は道志みちを走ってコーナリング性能を検証します。