りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

車、バイク

『通勤快速』アドレスV125購入

現在の仕事、めちゃめちゃ混む時間帯での帰宅を余儀なくされるため、通勤用のバイクが欲しいと思うようになった。 ストリート最速はやはり原付二種だろ!という事で、このクラス最強の座を誇るアドレスV125に狙いを絞ってメルカリを徘徊すること数ヶ月、よう…

スバルAWD+ナンカンESSN-1インプレッション

本日は関東平野部でも雪が降った。 ラジオで数日前から降雪の可能性を知っていたんだけど、昨日会社でその話をしたら「また話を盛りやがってwww」と笑われてしまった。 今頃は奴らも俺に申し訳ないという思いでいっぱいのはずだ。 さて、それはさておき… …

カーナビ取り付け

私は生粋のKENWOOD至上主義者です。 それは現在44歳の私が小学校五年生の頃、アマチュア無線の免許を取った時にまでさかのぼります。 当時父が使用していた無線機がケンウッド製で、私が父から譲り受けたハンディ無線機もケンウッド製でありました。 私のお…

XVを冬タイヤに換装

本日納車されたXVですが、装着されているタイヤは当然夏タイヤ。 数日前から明日(1/27)から明後日(1/28)にかけて関東平野部でも積雪かもという予報であったため、今シーズンは冬タイヤ買うのやめようかと思ってたけど、思い切って購入したのでした。 セ…

SUBARU XV納車

18で車の免許を取得して以来ずっと中古車を乗り続けてきた俺ですが… 本日ついに人生初の新車をGETしました。 今まで乗ってたスイフト、年式こそ2005年製でオールドカーではあるものの走行距離は7万にも満たない車両で、しかも義父が新車で購入したものという…

ユーザー車検

今日は仕事が早く終わったので、仕事帰りにサクッと陸運支局へ行ってスイフトの車検を通してきました。 鎌倉に住んでいた頃は横浜にしろ湘南にしろ、陸運支局は遠かったもんだけど、今の家や会社からは相模の陸運支局が近いのなんの! ちかも仕事で頻繁に通…

タイヤワックス

年末年始休暇最終日、安かったので何気なく買ったタイヤクリーナー&タイヤワックス。 高校の頃ガソリンスタンドでバイトしていた時によく液体のタイヤワックスを使ったけど、ある程度新しいタイヤしかピカピカにならず、古いタイヤに塗っても焼け石に水だっ…

スイフト(ZC21S)テール/ストップランプ交換

以前リード100のメンテ記事を書いたんですが、アクセスログを見ると結構需要があるみたい。 そんなわけで簡単なことでも車やバイクを弄ったことはこのブログに書き記していきますよ。 そんなわけで本日は通勤で大活躍のスイフトくんをメンテしました。 イエ…

神奈川最強の険道

神奈川最強の険道といえば、シロウトは真っ先にヤビツ(裏)を思い浮かべることだろう。 しかし、神奈川にはヤビツをも上回る凶悪な険道が存在するのである。 その名は、神奈川県道515号三井相模湖線 三連休初日の本日、夜は育児からも開放され、完全フリー…

マジェスティタイヤ交換

うちのマジェスティ、路面の凹凸の影響をすっごい受けるし、雨の日になると滑り具合が尋常じゃなく、リアタイヤを確認してみたら… そこまでツルツルってわけじゃないんだけど、きっともうゴムが完全に劣化してるんでしょうね。 フロントの方はまだ全然溝が残…

マジェスティの前後ブレーキパッド/シュー交換

前々から、というかこのマジェを手に入れた時から既にリアブレーキシューがスカスカの状態で、早々にブレーキパッドとシューを手に入れてはいたんだけど、中々面倒で作業自体は後回しにしてしまっていました(;´Д`) しかしいい加減リアブレーキがスカスカの状…

マジェスティ退院

かなりハードな燃料漏れの修理で入院していたうちのマジェスティが本日ついに退院しました! 代車として借りていたキムコ製のよくわからない2st100ccのスクーターとも本日でお別れです。 お世話になりました! この代車にガスを入れ、そのままバイク屋へ。 …

ブレーキパーツ届いた

マジェのブレーキが前後とも残り僅かだったので早速注文してたんだけど、受け取りが今日になってしまった。 おかげで肝心の車体は入院中w 純正同等品のやっすいやつです。 フロントのブレーキパッドは簡単だけど、リアのブレーキシューはマフラーやら色々外…

マジェスティ入院

マジェスティのガソリン漏れの確認のためにキャブにアクセスしようとしたところ、異常に面倒なことが判明して心が折れて近所のバイク屋にお願いすることに(^^; そして今日連絡があったんだけど、案の定加速ポンプ部分から漏れがあったんだけど、その他に…

またバイク買い替えましたw

今まで乗ってたスズキのレッツ4、非常に良い原付だったんだけど、いかんせん遅い!! 遅いのはいいんだけど、上り坂でのあまりのトルクのなさに辟易していました。 俺のような古い人間は昔の2ストスクーターが基準になってるから、今どきの4ストスクーターの…

ユーザー車検に初挑戦!

先日、ヤフオクにてダイハツのムーブを6万円で落としたのです。 そのムーブの車検が今月の9日に切れるので車検を通さねばいけないところ何だけど、アコードと違いこのムーブはもう動けばいい的な感じなので、素通しのユーザー車検に挑戦することにしました。…

アコードユーロR冬タイヤへ換装&ブレーキパッド交換

1月に入ったので我がアコードくんのタイヤを冬仕様にすることにしました。 毎年1~3月の間は冬タイヤを入れることにしています。 首都圏といえど、この間に最低一回は雪が降るからね。 んで、タイヤ変えるついでに半年以上前から変えようと思っていたフロ…

レッツ4基本メンテ

先日ヤフオクで落としたレッツ4ですが、まだ購入後のメンテを行っていなかったので本日ひと通りやることに。 とりあえずはプラグ、エアクリ、オイル交換ですな。 4スト原付においてオイル交換は本当に重要なので、こればっかりはマメにやらなければなりませ…

レッツ4お迎え

さんざんレストアしてきたリード100ですが… ちょっとした事でご機嫌を損ねるキャブレターにいい加減嫌気が差し、尚且つ4stのほうが色々と捗るし、さらに駅前の駐輪場は50cc限定なので、4st50ccの中で一番小型で馬力もあるレッツ4に狙いを定めていました。 そ…

リード100 レギュレータ&IGコイル交換

セルモータを新品交換したにもかかわらず、再びバッテリーが怪しくなってきた(;´Д`) それと雨の日などにアイドリングが下がることなどからプラグコードのリークが考えられるため、以前にヤフオクでイグニッションコイルを落としていたのでした。 マフラー交…

リード100 マフラー交換

以前から雨の日や出勤時である夜明け前の早朝限定の症状として、信号待ちなどのアイドリングからの発進後、少しぐずつく現象が中々直らずやきもきしております。 エアクリ交換、ジェット類総入れ替えしてもあまり改善されず、しばらく乗ってみて原因を3つに…

リード100ジェットニードル交換

昨日はジェットニードル(筒状)の外し方がわからず断念しましたが、スロージェットとメインジェットの交換だけではやはりある程度アイドリングした後からの発進でかぶる感じなので、ニードルジェット(針状)の段数を上げて薄くする方向に持って行こうと思…

リード100キャブOH

といってもキャブは外さずジェット類の交換をしただけなんですけどね。 以前からアイドリングからの発進時にかぶったり、スロットル全開で加速の息つきが発生したりと、何かと調子がよろしくない我がリード100。ずっとキャブのOHをしたいと考えておりました…

リード100のセルモーター交換

このリード100をヤフオクで買った時、バッテリー新品交換済みという事で安心して乗ってたら、二週間ぐらい経った頃合いにセルを回す際にセルのパワーが弱まってる感があり、数日後には完全にセルが回らなくなってしまった。 スタートボタンを押すとカチカチ…

リード100いろいろメンテ

現在、我がリード100には幾つかの問題を抱えています。・バッテリーが息の根・セルが回らない・キックペダルの戻りが遅い・雨の日にカブり気味これらのメンテを行うため、コーナンへ部材調達へ。しかしコーナンではバイク用のバッテリーがなかったため、仕…

リード100エアフィルター交換

今月初め、ヤフオクで激安でリード100を落としました。今まで通勤は車だったんだけど、ただでさえ過走行の俺の車、その上ガソリンもハイオク仕様で色々お金がかかるし車は大事にしたいので、通勤専用として原付が欲しかったのです。原付と言っても50ccだと…

アコードで初椿ライン

今のアコードユーロRに乗り換えてだいぶ経ちますが、まだこの車で峠を走ったことがありません。今回、ブレーキが直ったということでシェイクダウンってわけじゃないけど超タイトで低速コーナーのオンパレードである椿ラインに行って来ました。大昔にシビッ…

アコードさん入院

本日、我がアコードくんがホンダのディーラーに入院しました。フロントのブレーキキャリパーのオーバーホールのためです。先日、フロントのブレーキパッドを交換しようとした際に致命的な問題が発覚!なんと、右フロントのブレーキキャリパーのピストンが一…

久々のクルマいじり

先日、細い道路で対抗からトラックが来た際道を譲ろうとバックしたら、中途半端な大きさの岩が変なところにあり、リアバンパー助手席側を軽くヒットしてしまった!軽くヒットしただけなのにバンパーの取り付けがちょっとズレてしまってずっと気になっていた…

年に一度の…

今年もやって来ましたよ、奴が…自動車税って奴が!!!毎年45k円ものお金が飛んで行くのは厳しいなぁ( ;´Д`)しかも今年は車検もあるのでかなり厳しい((((;゚Д゚)))))))今年の車検は人生初のユーザー車検をしようと考えていますよ。毎年ディーラーに出してた…