りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

トルクレンチ購入

今までホイールナットの締め付けは感覚だけに頼った手締めて行ってきたんだけど、命を預けるホイールナットのトルク管理はきちんとしなければいけないと思い、そして命を預けるホイールナットのトルク管理だからこそやっすい海外製品を使うわけには行かないと思い、奮発してトーニチ製のトルクレンチをAmazonでポチってしまった。

f:id:lix12:20210705144325j:plain

そして本日トルクレンチが届きました。

 

XVのホイールナットの締め付けトルクの既定値は120Nm。これに合わせ、すべてのナットの締め付けトルクを適正化することにした。

今まで手締めだったから締め付けトルク不足を懸念してたんだけど、ホイール4本、それぞれホイールナット5箇所、全て1ミリも回ることなくカチッとなった(汗

試しに一本緩めトルクレンチで締めてみたら、120Nmってこんなに緩いの!?という所でカチッとなる。

今までがどんだけギッチギチに締めすぎてきたんだろうねっていう…多分ホイールナットはだいぶガバガバになってるだろうから、次回から控えてる新品のホイールナットを使い、ちゃんとこのトルクレンチでトルク管理しよう…