りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

2014-01-01から1年間の記事一覧

水草と生体投入

水槽に、初期水質開発要員として水草と幾つかの生体を投入しました。 投入した生体は ネオンテトラx10 ミナミヌマエビx10 オトシンクルスx5 の計25匹となります。 だいぶ水の濁りもなくなってきました。 新しい水槽で泳ぐ魚たち。 できれば水質が安定するま…

アクアリウム再開

8月に引っ越して以来アクアリウムから遠ざかっていたのですが、本日再開させることができました。 前回は40cmという中途半端な大きさの水槽だったため、色々と苦労が有りましたが 今回は45cmという標準規格の水槽にしました。 写真はソイルと水をいれたばか…

新潟Power

今日の納品先は新潟の上越市!最近日本海側の雪がすごいとニュースで専らの評判でしたが富士吉田、沼田とは格が違いました´д` ;しかも上越インター降りた途端吹雪出して、この街に嫌われてるのかと。しかし何気にわずか5キロ程度でしたが、人生初となる北陸…

最近雪ばかり

この間は群馬県の沼田市まで納品に行ってきました、沼田市の様子はこんな感じ。かなりガチな降雪地域のようです。そして月着は新潟の上越市…生きて帰ってこれるかしら…´д` ;

チャイルドシートとベビーラック届いた♪

以前から頼んでいたベビーラックとチャイルドシートが本日届きました。 こちらはベビーラック。うさぎのマークが購入の決め手となりましたw ラックだけではなく、揺りかご(?)としても機能するので重宝しそうです。 そしてこちらが奮発したチャイルドシー…

トラックで雪道デビュー

先週、トラックのタイヤを冬タイヤに換装しました。 ブリヂストンのブリザック! でも正直冬タイヤにするのはちょっと早かったかなーと思ってたんだけど 富士吉田に行った本日、予想外の雪に見舞われました( ;´Д`) 冬タイヤ入れててよかったー!! 乗用車…

トラックの3ヶ月点検

先日、俺のトラックが3ヶ月点検の時期に差し迫っていたので配達終了後、伊勢原市にあるいすゞのサービスセンターに持って行きました。 やっぱり毎日酷使してるトラックだから定期的にチェックしてもらうと安心ですね。 トラックを扱ういすゞのサービスセン…

ラーメンショップ

赤い看板の「ラーメンショップ」みんなも一度は目にしたことはあると思います。 けっこうあちこちにあって、この仕事を始める前はやたら店が多いなーくらいにいか思っていなかったんだけど、トラックドライバーの間ではなぜか大人気であり、トラッカーの定番…

仕事中に鉄拳タロー

今日は18時に群馬県の八千代町に納品だったんですが、指定時間がなんと18時! そんなわけで昼前に出て下道をトコトコ走っていると、見覚えのある交差点に差し掛かる。 それは、貴重なグーテンバーガーの自販機がある昭和のオートレストラン「鉄拳タロー」の…

頭文字D聖地巡礼聖地巡礼(仕事中にw)

今日の納品先は群馬県沼田市だったんですが、会社からここまで行くルート上に頭文字D聖地巡礼の聖地でもある小川町を通るんですよね。 そんなわけで納品の帰りに仕事中だというのにちょっと立ち寄ってみましたw 駅舎と花壇がバッチリ一致してますね! でも…

フォークリフトの免許GET!

この4日間、人知れずフォークリフトの講習を受けており、本日無事に免許皆伝となりました! みんなポンポン取ってる資格だから講習さえ受ければ簡単に取れるのだろうと思ってたら、思いの外大変でした(;´Д`) 講習を受けたのは綾瀬市にあるIHI技術教習所とい…

タイトル画像変更しました

時が経つのは早いもので、このブログを始めて3年が経とうとしています。 当時からブログのデザイン的なものは一切変更していなかったので、今回ちょっとだけお色直しをしてみました。 まず、このブログのコンセプトなんですが… 最近そんな感じは一切しなくな…

トラッカーソロデビュー!

トラッカーとしての独り立ちまで同乗研修、適正診断、そして最後に担当者による卒業検定が有ります。 昨日適性診断を終え、本日朝から卒検を受け、無事にパス! これで晴れてトラッカーとしてソロデビューを果たすことが出来ました!! 今日はちょっと離れた…

トラック協会の適性診断に行ってきました

うちの会社では約二週間の同乗研修の後、トラック協会にて適正診断を受け、その結果を持ち帰り、責任者の人を横に乗せて近所をちょっと走り、大丈夫であると判断されてから晴れてようやく独り立ちができるシステムです。 昨日同乗研修が終わり、本日は新横浜…

デジタコの恐怖

つい先日転職しました。 今度の仕事は前々からやりたかったトラックのドライバーです。 運送会社と言っても、有名な某メーカー100%出資の子会社で規模も大きく、福利厚生等の待遇面は完璧であったのがこの会社を選んだ決め手です。 しかぁし!いわゆる「ちゃ…

WiFiリピーターすげえ

新居は3階建てで俺の部屋は一階。しかし生活空間が2階なのでモジュラー端子も2階にあるのです。で、無線ルーターに2階に設置し、一階の自分の部屋まではケーブル伸ばすの面倒なので無線で飛ばそうという目論見だったんだけど…先生…電波が…弱いです´д` ;なん…

阿豆佐味天神社へ安産祈願

昨日9月12日の金曜日は戌の日、そしてうちの嫁さんは妊娠五ヶ月。 妊娠五ヶ月の戌の日に、腹帯を巻いて神社へ安産祈願へ行くというのがしきたり(?)らしいので、我々もそれに習って安産祈願に行くことにしました。 どこの神社に行くかって? 私は鍵っ子w …

マジェスティタイヤ交換

うちのマジェスティ、路面の凹凸の影響をすっごい受けるし、雨の日になると滑り具合が尋常じゃなく、リアタイヤを確認してみたら… そこまでツルツルってわけじゃないんだけど、きっともうゴムが完全に劣化してるんでしょうね。 フロントの方はまだ全然溝が残…

熱海・箱根旅行

このお盆休みは熱海と箱根へ旅行に行ってきました。 一応、新婚旅行という位置付け。嫁さんが妊娠しているのであまり遠出ができないため、近場でナイスなスポットを模索した結果、熱海と箱根に決まりました。 一日目 本日は伊豆シャボテン公園へ。 動物たち…

【悲報】俺氏、通勤途中にバイクで事故る

それは今朝の出来事。 通勤途中の住宅街、こちらはセンターラインもある優先道路を走行中、突如脇道からノンストップでえらい勢いで出てくる銀の鉄の塊が!!! ギリギリの所で回避したものの、バランス崩して転倒してスザーっ!!!! 不運なことに、その先…

アクアリウム設備更新

あれだけ熱帯魚の全滅を狙っていたのですが… アクアリウム設備を更新してしまいました♪ 今までのはビギナー用の小さい水槽に外掛け式のシンプルなフィルターだったのですが、水槽を一回り大きなものに変更し、フィルターも小型ながらも外部フィルターに変更…

マジェスティの前後ブレーキパッド/シュー交換

前々から、というかこのマジェを手に入れた時から既にリアブレーキシューがスカスカの状態で、早々にブレーキパッドとシューを手に入れてはいたんだけど、中々面倒で作業自体は後回しにしてしまっていました(;´Д`) しかしいい加減リアブレーキがスカスカの状…

久しぶりにアクアリウム更新

意図して殺すつもりはなく、ちゃんと世話はしているものの、熱帯魚の全滅を狙っていたのですが…(笑)残りはミニブッシープレコx1、コリドラスx1までに減ったのに、この2匹がアクアリウムを始めて2年以上経ってるのに全然死なない!!なので諦めて再び水槽を…

夏の風物詩

こんなの買ってみた。蚊取り線香の台と言ったらやっぱりこれでしょ!蚊久しぶりに蚊取り線香売り場に行ったら、今はいろんな香りの蚊取り線香があったけど、やっぱり昔ながらのキンチョー製のやつが一番!日本の夏、キンチョーの夏風情じゃのう。

阿豆佐味天神社へお礼参り

7月7日の七夕はCLANNADの聖地でもある阿豆佐味天神社へお礼参りに行って来ましたよ。 2012年の元日より3年連続でこの神社へ初詣に来ているのですが、昨年は実際に交際・結婚というとても良い事があったりして、ご利益があったのでその御礼の為に参拝してきま…

鎌倉ぷちツー

今日は朝イチで鎌倉市役所へ。 結婚後の、色々な変更事の処理をしてきました。いやー時間掛かった。 で、せっかく鎌倉市役所まで来たってことで、たいへんお日柄も良かったのでそのまま海岸線を流すことに。 R134を流し、やってきました母校の最寄り駅「鎌倉…

ヘリポへバイクで再び

時効だから言うけど、かつて二輪の走り屋をやっていた頃、最も熱かった走りスポットが有りました。 それが横浜ヘリポート。通称”ヘリポ”です。 当時、恐らく神奈川県内では最も熱かった場所だったと思います。 しかし1994年9月、キャッツアイが路肩にまで埋…

鎌倉林道ツーリング

というほど大げさなものでもないんですけど… 最近、休日は結婚関係で潰れて、しばらくゆっくりできる休日というものがなかったので、今日は久々に何の予定もない休日ってことで一日中泥のように寝るぞ!!!と決めていたのです。 しかし、やっぱり腹は減るも…

鉄拳タローに行ってきました!

子供の頃、家族で帰省の際に途中で立ち寄ったオートレストランの自販機で買ったしわくちゃのハンバーガー… 俺のようなオッサン諸兄にはおわかりいただける事でしょうw そんな昔懐かしい自販機が今なお稼働し、昔懐かしい味が楽しめる場所が埼玉県の行田市っ…

入籍しました!

本来は7月7日の七夕の日に入籍予定だったのですが… 思ったよりも早く彼女さんがご懐妊しまして、母子手帳発行の関係で入籍を急ぐ必要性が出てきました。 そんなわけで本日入籍となりました。 先日、横浜元町商店街にある某店で購入した結婚指輪を入籍直後に…