りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

俺史上最悪の年末年始休暇

弊社の仕事納めは27日。しかも27日は実質半日で仕事は終わり、残り半日は遊びのようなもの。 そかし、「それ」は25日の出来事だった。 今日と明日を乗り切れば27日は遊びのようなものだし、その後は待ちに待った年末年始休暇だ~!と心躍らせていた。 しかし…

学習発表会

本日は娘ちゃんの通う幼稚園の学習発表会。 年少だった昨年は劇の途中で裾に逃げたり、みんなで歌ってる最中に遊び始めたりしたもんだけど、この一年でどこまで我が娘が成長したのか、しかとこの目で見届けようと思います。 一緒に登園。 あいにくの寒さ。で…

人生初新車商談

娘ちゃんが大きくなった今、大きめの車の購入の決断を迫られている。 スイフトだと流石に手狭になりつつあり、ワゴンかSUVかと考えていたけど、嫁と俺共にSUVが良いという意見で一致。 そこで候補に上がっていたのが日産のエクストレイルか、スバルのXV。 い…

台風19号

今回の台風がヤバいというのは先週のはじめからわかっていた事なので、早めにカップ麺や缶詰、飲料水の用意を済ませ万全の体制で台風を迎えたけど、幸いなことに我が家は無事にやり過ごすことができた。 むしろ神奈川県央地区では前回の15号のほうが雨風酷か…

運動会

今日は娘ちゃんが通う幼稚園の運動会。 年少だった去年はダンスの最中に泣いて座り込んだりして散々だったけど、あれから一年で我が娘はどれだけ成長できたか。 これ以上ないってくらいの運動会日和。雲ひとつない快晴。 しかし…暑い!!10月に入ったってー…

神戸のトラック暴走事故

皆さんもご存知の神戸で起きたトラック暴走事故。 この事故直前の動画を見て思わず涙が出そうになった。 https://www.youtube.com/watch?v=DZHWrU1jPgs 長く急な下り坂が続く道だそうで、ブレーキに何らかの以上が発生したんだろうね。 目撃者によると運転手…

夏休みらしいレジャー

先日行った相模原市立博物館が我が娘にとってヒットだったので、一年半以上前に行った小田原にある 神奈川県立生命の星・地球博物館へリベンジに行くことにしました。 何がリベンジなのかと言うと、以前の我が娘はここに展示されてる大きな恐竜の骨で号泣し…

相模原市立博物館

今日は家族三人で相模原市立博物館にやってきた。 すごく立派な建物。 ここは相模原の歴史を知ることができるという博物館。雨が降ったりやんだりの天気だし、屋内でナイスなスポットを探していたところ、ここが面白そうだったのでやってきた。 期間限定のオ…

ぷちアクアリウム

ある日突然娘ちゃんが 「金魚飼いたい」 などと言い出した。 どうやら夏祭りでお友達が金魚すくいで金魚をゲットしたのを見て我が子も欲しくなった模様。ちなみにその時我が子は嫁に全力で止められたっていう。 かつてアクアリウムガチ勢だった知識を経験を…

祝・ピロリ菌除菌成功!

いやー長かった… 最初にピロリ菌がいることが発覚したのが2015年10月の人間ドックの時。 それからずっと除菌しなきゃとは思ってたんだけど、除菌前にかならず胃カメラを飲まなければならないということで今までずっと躊躇っていたのです(;´Д`) そして重い…

プリキュアの玩具

今、我が娘の中では空前のプリキュアブーム。 きかんしゃトーマスに始まり、アンパンマン、恐竜と続き現在はプリキュア一筋である。 うちの子が好きなのは現在のプリキュアよりも、フレッシュプリキュア~スマイルプリキュアであり、特にスマイルプリキュア…

父母参観

先週の土曜日、娘ちゃんが通う幼稚園で父母参観があったので行ってきました。 生憎の雨、というか大雨だったので親子ダンスや父母ゲームは屋内のホールにて執り行われました。 まずは親子で一緒に行うダンス。最初に先生が見本を見せて、その後音楽に合わせ…

スマホ買い替え

iPhone3G以来のiPhoneユーザーだった私ですが、一時はスマホ数台持ちなどでAndroid機も所持していたとはいえ、基本的にずーっとiPhoneがメイン機であった私ですが、 この度Xperia XZ3に機種変更をしました。 本当はファーウェイのMate20Proを狙ってたんです…

よみうりランド

そろそろうちの娘ちゃんも遊園地デビューしても良い頃合いかなと思い、まず手始めに近場の遊園地で様子見をしようと思ったのがきっかけ。 で、近場の遊園地がよみうりランドであったのでじゃあそこに行こうと思ったんだけど、調べてみたらちょうどプリキュア…

ランニングシューズ更新

以前ランニング用シューズを買ったのが、なんと2011年の12月… lix12.hateblo.jp さすがに年季が入り、たいぶ傷んできてしまったので新しいシューズを買おうという話の流れに。 俺はナイキが大好きなんだけど、さすがにナイキのは高いから駄目ですよねーなん…

人生初の自転車

以前から自転車が欲しいと申し出ていた我が娘。 本日ついに買ってしまおうとトイザらスへ。 そして購入した我が娘の人生初となる愛車。 なんと、トゥインクルプリキュア仕様の自転車が売っていたのです! これを見つけた瞬間、ほかのものなど眼中になくなっ…

胃カメラ

2015年に前の前の会社で受けた人間ドックて人生初となる胃カメラを飲んだ際にピロリ菌に感染していることが判明し、除菌しなきゃしなきゃとおもいながらも時は流れ、昨年の7月にようやく除菌を思い立ったものの、保険適用で除菌するならまず胃カメラを飲む必…

新元号

新元号がついに決まりましたね。 『令和』ですかー。個人的には昭和の次にカッコイイと思います。 Twitterでは令和をお題にした大喜利状態になっていますね。こちらも予想通り。 それにしても、こうしてTwitterで新元号をネタに盛り上がれるのも時代が変わっ…

クラゲ

会社の近くにあるふれあい科学館という小さな水族館でクラゲ展が始まるということで、うちの娘が興味津々だったので行ってみた。 開園まで待ちきれない様子の我が娘 いろんな種類のクラゲが展示されていてうちの娘も興味津々。 俺が一番見たかったクラゲも展…

いちご狩り

いつ以来だろう…おそらく幼稚園の頃に一度行ったきり。 そんないちご狩りに本日家族三人で行ってきました。 場所は厚木にある清田苺園さん。 じゃらんで予約できるいちご園は軒並み予約が一杯で、Google先生を駆使して他を当たってみたところ、予約あいてる…

よしひさお兄さん卒業

マジか… 「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんであるよしひさお兄さんが3月いっぱいで卒業というニュースを見てしまった。 我が娘が生まれた時既によしひさお兄さんが体操のお兄さんを努めており、最近はもう おかあさんといっしょを見ることもなくなっ…

聖バレンタインデー

ついに来ましたよこの日が。愛娘にチョコを貰うというパパにとって最高の日が。 娘ちゃんが顔の部分をデコったチョコ! チョコを作った、というと語弊があるけど、娘ちゃんが顔の部分をデコったチョコレートを貰ったのが今年のバレンタインのハイライト。 も…

4歳

数日経ってしまったけど、先日我が娘は4歳の誕生日を迎えることが出来ました。 今年の誕生日プレゼントは、始まったばかりの『トゥインクルプリキュア』の玩具。本物?公式?のものだからいい値段したけど、やっぱり本物はクオリティが違うねー。 これが物凄…

インフルエンザ

嫁さんと娘ちゃんがインフルエンザに罹ってしまい、全然娘ちゃんと遊べないワイです。 それにしても今はすごいね。インフルエンザのワクチンも昨年から混合型だし、タミフルとか出てきたおかげで発熱後48時間以内に服用すればたちどころに治るっていう。 俺…

トラックの常備品

かつて長距離やっていた時のトラックの常備品がすごかった。 ・カセットコンロ ・やかん ・炊飯器 ・米(無洗米2kg) ・レトルト食品10個位 ・カップ麺10個位 ・水(2Lx6) 炊飯器で米を炊いたところ。 無洗米なので正直全然美味くはなかったけど、本当に腹…

パソコンの思い出

俺が初めてパソコンというものを手にしたのが中学二年の時。 西暦でいうと1989年の時だった。 人生はじめてのパソコン、MSX2+という規格のSONY HB-F1XV。 このパソコンを買ってもらってからというもの、狂ったようにBASICでテキストアドベンチャーゲームなど…

鍵っ子的初詣(1年振り8回目)

阿豆佐味天神社へ初詣に行くようになってから今年で8年目ですよ…ずいぶん歴史を作ったなぁ。 そんな訳で今年もやって来ましたよ!瑞穂町の阿豆佐味天神社へ! 恒例の作中カット おみくじは中吉( ・ㅂ・)و ̑̑ 今年はなんかいい事ありそうだ。 例の風子が行こう…