りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

神戸のトラック暴走事故

皆さんもご存知の神戸で起きたトラック暴走事故。

この事故直前の動画を見て思わず涙が出そうになった。

 

https://www.youtube.com/watch?v=DZHWrU1jPgs

 

長く急な下り坂が続く道だそうで、ブレーキに何らかの以上が発生したんだろうね。

目撃者によると運転手さんは歯を食いしばって必至の形相だったのだとか。

長い下りでスピードが乗ってる中、ブレーキも故障し、どうにもならない状況でなんとか速度を殺そうとガードレールに故意にこすったりさせたんでしょうね。

この動画を見ると運転席側が大きく損傷しているのが見て取れます。

 

想像もつかないような恐怖と戦いながら必至に被害を最小限に食い止めようと戦い、最後は川に身投げしたのかなと推察します。

自分の身だけを考えるなら横転させるなどの選択肢があったはず。

これだけの事故で死者がご自身だけというのも本当に奇跡に近い。これも運転手さんが最後まで頑張ってくれたからだと思います。

 

俺も運転手ですが、自分がこの状況下に置かれたら同じような行動が取れるかと問われると、答えはノーです。自分だったら絶対パニックを起こすか恐怖で体がすくむでしょう。

 

この運転手さんのご冥福をお祈りします。