りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ジクサー150 ETC&リアキャリア取り付け

取り寄せていたジクサー用リアキャリアが届いたのでZZRから外していたETCと一緒に取り付けを行いました。

ジクサー用電源取り出しカプラーなる便利なものが存在していたので、ETCの電源はコイツで取ることにします。なおUSB電源はこの車両にはじめから付いていたというか、前オーナーが付けていたので後はETCを取り付けるだけ。

 

後ろのシートを外し、車載工具を取り外し、ゴムマットをめくります。

ボルトx1と真ん中を押して外すプラスチックのピンx2を外すと蓋が外れます。この半透明のゴムカバーの中に目的のカプラーがあります。

メクラしてある2極と3極カプラーがあるので、用があるのは3極のほう。

3極カプラーを外し、電源取り出しカプラーを割り込ませます。これで電源取り出し準備おk。

 

ETCアンテナは、スタイリッシュにメーターカバーの中に忍ばせました。隠せるものは隠したほうがいいからね。ただ角度的に料金所のバーが反応してくれるかちょっと不安。

左のカウルを外し配線を通します。タンク外さなくてもいいのが嬉しい。

車載工具が入っていたところに綺麗に収まりました。車載工具は入らなくなってしまったけど、多分使う機会ないでしょ(願望)

LEDはハンドルのここに取り付けました。この後ちゃんとタイラップで固縛しましたよ。

 

続いてリアキャリアも装着。取っ手を取り外し、そのままリアキャリアが付けられるのでとっても簡単。しかもZZR用のキャリアより断然頑丈そうだ。

ただしキャリアのパイプの経が太すぎてリアボックスの土台を取り付けるためのボルトの長さが足りなくなり、今回はボックスの取付は断念。

 

ETCが反応してくれるかテストするために圏央道に乗っかりました。無事ゲート通過できました!

不安だった150ccでの高速道路も全然問題なかったですね。100km/hまで割とすぐ出るし、左車線を走る分には全く問題なし。遅い車を超スピードでぶち抜く速さはないけど、淡々と走る分には全く問題ないですね。

 

問題があるとすれば、単気筒なので長時間走ると振動で手のひらがやられそうってこと。

ZZRでの長距離はマシントラブルが怖くて不安だったけど、高年式のコイツだと安心なので、涼しくなったら大阪にコイツで帰省したい。