りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

冬タイヤ装着&洗い納め

毎年冬休み中に冬タイヤに換装しており、今年も年を越す前に作業を終えたく、しかも大晦日はゆっくりしたいという理由から本日作業を行いました。

XVのフロアジャッキアップポイントがわかったので、せっかくのフロアジャッキを有効活用するため今年からはこれ!時短にもなり労力も少なく済み一石二鳥。

XVのフロント側のフロアジャッキアップポイントはここ。力を分散させるため、10cm四方の分厚いゴムマットを挟んで上げました。

それにしても、先日車検の際下回りのスチーム洗浄&防錆塗装をしてもらったおかげか、下回りが超綺麗で驚いた。次回車検時もやってもらおう。

ちなみにリアのジャッキアップの様子は撮影するのを忘れてしまいました。

しかし今まで4ヶ所ジャッキアップしていたけど、それと比べたら遥かに作業が楽ちんになりました。

ホイール換装後はきちんとトルク管理。年に二回だけ活躍する俺の自慢のトーニチ製トルクレンチ。

約八ヶ月寝かせた冬タイヤは当然のことながら空気が抜けているのでエアも補充。

やっすいチャイナ製電動インパクトだけど、何気にコイツが大活躍。

 

最後に洗い納めをして終了!久々に自宅で洗車をしました。入念に手洗い洗車してピッカピカ。

アドレスは昨日のマグロツーリングの後洗車したので、ZZRを洗車し、年を越す前に我が愛車三台全て洗い納めをして年越し準備は完了!