りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

鍵っ子的初詣(1年ぶり9回目)

2011年にCLANNADと出会い、2012年元日から始めるようになったCLANNAD聖地である阿豆佐味天神社での初詣も、今回で9回目となりました。

 

さて、今回は初日の出も瑞穂町で見ようと夜明け前に出発しました。

5:00に起きて5:20には出発!

 

昨日、昨年3月に外してそのままとなっている冬タイヤセットに換装したばかりなので、行く前に近くのGSで空気を注入。すんごい入った。

 

転職して以来すっかり通ることもなくなった八王子バイパス東京環状(R16)をひた走り、6:23には阿豆佐味天神社に到着してしまう。しかしさすがに早すぎて参拝客は愚か売店も開いてない。

 

仕方ないので一旦近くのコンビニへ行ってパンとおにぎりを調達。ここで軽く朝食を済ませる。

 

その後光坂高校入口みずほビューパークの坂へ行って写真撮影。

 

f:id:lix12:20200101184425j:plain

この性を上がった途中に初日の出スポットがあるらしいけど、今回ちゃんとしたカメラも持ってなかったし何より曇ってたので今回は断念。

 

f:id:lix12:20200101184534j:plain

再び阿豆佐味天神社へ向かってる途中で初日の出!残念ながら肝心の太陽が雲に隠れてしまっていた。

 

f:id:lix12:20200101184729j:plain

そして今年も阿豆佐味天神社へ。恒例のDVDジャケット構図。

 

f:id:lix12:20200101184813j:plain

そしてこちらは作中カットの構図。毎年この2ショットを撮ってる気がする。

 

オープンしたてでまだ参拝客も少なく、ほぼ貸し切り状態の中参拝することができました。

 

毎年買ってる交通安全のお守りも更新し、恒例のおみくじを。

 

f:id:lix12:20200101185001j:plain

今年は中吉!なかなか良いことがありそうだ。

 

あ、そういえば風子が行こうとしていたと思われるサイゼリヤの跡地、今もなお更地のままでした。なんか新たな建物が建てられる気配が全く無く、どんどん土地が荒れていってるんだけど大丈夫なのかな…