りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

マグロツーリング2022

毎年恒例のマグロツーリングに今年も参加しました。

このマグロツーリングは、うちの職場の先輩の親戚の方が三崎の市場関係者で、マグロが安く購入できるもので、マグロを取りに行くついでにバイクで三崎まで行って現地で刺し身などを食べようと、俺が今の職場に入る前から年末年始休暇初日に雨天中止で行われてきたイベントです。

俺は昨年から参加しているので今年で二回目。

集合場所である弊社の車庫に向かう途中、車庫まであと数十メートルというところでエンジンストップ。押して車庫までとりあえず向かい、みんなでトラブルシューティング。火は飛ばない。圧縮はある。キックも降りる。点火系が原因じゃね?

そういえば先日プラグ交換をしたけどもしかして・・・

開けてみると、案の定プラグキャップが外れていた・・・

気を取り直して出発。今年は昨年と違い気温も高く、風もなくで好条件の中ツーリングができた。

車庫を出発し、林ロータリー近くのセブンイレブンで休憩し、そこからは三崎までノンストップ。

今年は天気もよく暖かく、風も少ないのになんかバイクが少ない。

魚市場食堂の開店まで少し時間が有るので、うらりマルシェをぶらついて色々見て回り、まぐろコロッケを購入してデッキで海を見ながら食す。

気持ちの良い快晴!

 

そして魚市場食堂開店前から並び、一番乗りで入店に成功。

 

頼んだのは当然日替わり刺し身&焼き魚定食。刺し身はもちろんだけど、味噌汁が超絶美味い!!

 

帰りは、昨年はR134の大渋滞にハマって失敗したので、今年は逗子から鎌倉を回って帰ってきました。鎌倉周辺がやはり混んでいたけど、それでもR134のあの修羅場よりは遥かにマシだった。

 

そしてまさにこの日、新築一戸建てを購入し引っ越し作業中であった同僚からマグロを頼まれていたのでお届けに上がり、そのまま帰宅。

帰宅後、潮をたっぷり浴びたであろうアドレスを洗車し、今年のマグロツーリングは無事終了しました。

 

今年は極寒の中ZZRに乗ることを想定し、ワークマンのEUROボア防風ウォームパンツ、電熱ベストなどを揃え、更にはアドレスにもオバサンハンドルカバーを取り付け、かなり快適にツーリングができました。

ZZRで行くには手の冷えが課題だけど、オバサンハンドルカバーは愚か、ナックルバイザーすら付けたくないので、来年までには電熱グローブを導入し、ZZRで参戦したい。