りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

伊香保ツーリング

いつかはZZRで行きたいと思っていた伊香保温泉。最近めっきり涼しくなり、熱くもなく寒くもない、バイク乗りにとって一番良い季節と言ってもいいのではないでしょうか。

この時期を逃したら、次は来春を待たねばなりません。

 

行くしかない…今日!

 

と、いう訳で4:00に自宅を出発。

R16からR299飯能狭山バイパスに入り、飯能寄居線に入る。

途中、越生(おごせ)にあるラーショの駐車場で小休止。

その後R254→R17とひた走り、左手に高崎観音が見えてきたあたりでテンションMAX!!

伊香保まで後20kmという所で燃料補給&小休止。店内で缶コーヒー飲んでると店員のオッチャンに話しかけられ、色々伊香保について教えてくれた。

 

8:30頃、ついに伊香保に到着!まずは石段をバックにお約束の愛車撮影。

 

近くの二輪用スペースもある有人の市営駐車場にバイクを駐車。2時間100円というリーズナブルな価格。さすがはバイク。

 

温泉が9時開店なので、少し時間があるから先に本日のメインイベントをこなす。石段の頂上にある伊香保神社にお参り。

この伊香保神社は子宝神社としても有名で、まだ嫁さんと結婚前に旅行に来た時、子供に恵まれますようにとお願いした経緯があります。

子宮筋腫に加え子宮内膜症も患っている嫁さんは医師から妊娠は難しいと言われていたのですが、こちらの神社にお参り後、ほどなくして嫁さんのご懐妊が発覚。

いつかはお礼参りに伺いたいと思っていたので、うちの子が7歳になった今ようやく念願が叶ったわけであります。

 

そしてこちらが本日お世話になる温泉施設、石段の湯さんです。大人410円という安さ!湯も伊香保特有の黄金の湯で最高でありました。

ゆっくり浸かり、バイクでここまで来た疲れを一旦リセット。

 

そして温泉の後と言ったら、やはりコレでしょう!しばらく休憩スペースでのんびりしました。

 

そしていざ秋名山へ!(違

知らない人向けに説明しますと、ここは頭文字Dという漫画に出てくる秋名山のモデルとなっている榛名山へ続く峠道です。

ついでに秋…じゃなかった、ここから榛名湖へ登ったところに静かな湖畔のメロディがロードノイズで奏でられるメロディラインという道があります。車では通ったことがあり、その時は確かにメロディが鳴った。今回はバイクでも鳴るのか検証してみたかったのです。

 

検証の結果:音は鳴りませんでした。

 

箱の中の、音が反響するような環境じゃないとだめなんでしょうね。

 

そして、頭文字Dを知っている人には超おなじみの秋名山のギャラリーです!ここでZZRの写真を撮るという念願も叶いました。

 

すべてのタスクを消化した所でまっすぐ帰宅。

途中本庄市内のマクドナルドでランチし、次に日高市内のコンビニで小休止した以外は下道ノンストップで帰宅してしまいました。

覚悟していたけれど、やはり帰り道は渋滞のオンパレードで非常に疲れた。クラッチを握る左手が痛くなり、暑いし喉も渇くし、しかしなかなか良い感じの休憩スポットが現れずにと散々でしたが、伊香保の温泉と榛名山周辺のツーリングを満喫できたことを考えれば帳消し、というかむしろプラスです♪

 

いやーそれにしても今日はたっぷりZZRに乗った。往復で280kmくらい、しかも往復共に下道レーシング。

おかげで近年稀に見るほど疲労困憊してるけど、充実した疲れです。

 

伊香保はいいね。お湯もいいし町もいいし、何よりアクセスがわりと容易。伊香保よりも好きな草津温泉はだいぶ遠いんだよなー。あっちはなかなか行きにくい。