りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

防寒対策

アドレス125(DT11A)には防寒対策としてナックルバイザーとグリップヒーターを装着していることは皆様すでにご存知のことと思いますが(?)

今回冬を乗り切るための防寒アイテムを更に2点追加導入しました。

 

その1:電熱ベスト

Yahooストアで半額クーポンを使い1900円でGETした格安電熱ベスト。(バッテリー別売り)格安だけにあまり期待してなかったけど、いやこれすげえ。

これを着て、三段階のうち一番弱い設定で、気温5度の中これの上にワークマンのイージスシリーズの防寒着を着たら、『寒くない』じゃなく『暖かい』状態となる。

Ankerの20000mAhモバイルバッテリーを持っているので、これを使えば理論上一番弱い設定なら12時間稼働できる素晴らしいアイテム。

 

 

その2:ハンドルカバー

オバサンの代名詞とも言えるハンドルカバー。ダサい。とにかくダサい。容赦なくダサい。あまりのダサさゆえ今まで装着することなどあり得なかったんだけど、スーパーカブを視聴し、作中で小熊ちゃん達が防寒のためになりふり構わず装着する姿を見て俺も装着を決意

いざ装着し、グリップヒーターを4段階中2番目の強さで気温5度の中小一時間ほどの通勤路を走ってみたら、今までダサさゆえに装着を躊躇っていたことが馬鹿馬鹿しくなるほどの暖かさ!いやこれすげえ!!!グリップヒーターと合せ技で完全にコタツ状態。2番目の強さでも『暖かい』ではなく『ちょっと熱い』状態となり、信号待ちの度に手を出してクーリングする始末。

難点は主に3つ。

その1:アクセルが若干戻りにくい

その2:ヘッドライトのLo/Hiの切り替えが不可能

その3:グリップヒーターのスイッチとLEDが内蔵式でグリップ内にあるので、今どの状態なのかカバーの中を覗き込まないと確認できない

 

しかしこれらの難点を加味しても冬を乗り切るために欠かせないマストアイテムとなりました。

これでアドレスに装着できる範囲での防寒対策はパーフェクトなものとなった。これで冬も怖くない!