りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

中伊豆トレーニングツーリング

うちの職場の、還暦を超えながらもGPZ900で膝を擦って走るような大先輩、通称『塾長』の考案するトレーニングコースに参加させられました。

そしてもう一人の犠牲者参加者、仕事関係の人でZZR1200に乗るまっちゃんの三名で行ってきました。

今回走ったコースはこんな感じ。

 

8:00 箱根口のローソンで集合

出発後、早々に陽の光も届かない薄暗く、前日の雨が残り路面も濡れ、路面も痛み、所々コケが生えているような山道を走らされる。

一瞬R135に出たと思ったのもつかの間、すぐ脇道にそれる。

しかし真鶴道路の横を走る道のワインディングが本日一番楽しかった。

熱海市の姫の沢公園という所で休憩。ここでしばらく談笑し、第二ラウンドへ。

第二ラウンドは走ったことがない、しかし誰も通らないような荒れた山道を結構なスピードで駆けていく二人。そしてその二人に必死についていく俺という構図。

韮山駅前の、反射炉焼きというスイーツを売っているお店でランチ。

もともとは喫茶店で、内外装共に今では貴重な昭和レトロな雰囲気で、昭和生まれの我々は大興奮!

俺は焼肉定食を注文。めちゃめちゃ美味しかった。

 

昼食後、世界遺産にもなっている韮山反射炉を見学。

ガイド員のおじさんに頼み込んで、我々三人のためだけに付きっきりでガイドしていただいてしまった。なんたる贅沢。

ここでは大砲を作っていたそうだけど、すぐに輸入に頼るようになり、歴史上国産の大砲はここで作られた物のみなのだとか。すげえ。

 

伊豆の山道は所々で海が見える絶景ポイントがありました。

 

帰りは小田原厚木道路で帰宅。

小田厚は平塚から俺が降りる厚木西までずっと渋滞していて非常に疲れました。

今後は朝六時くらいから集合して、お昼食べたらすぐ家路という感じにしたい。

 

本日の走行距離約270m。結構走った。

しかし今日一日だけでだいぶZZRと仲良くなれ、充実した一日でした。

しかし慣れたお陰でコーナーでは油断すると膝を擦ってしまうようになり、このままだとGパンに穴が空いてしまう。そろそろバンクセンサー付きのパンツを買わなければ。