りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR400オイル&オイルフィルター交換、アドレス125オイル交換

先日届いたオイル交換グッズ一式。本日はZZR400のオイルとオイルフィルター交換、そして余ったオイルでアドレス125のオイル交換を行います。

エンジンオイルはAZさんの100%化学合成油のやつ。これが安くて評判いいんですよ。俺自身ZZRが納車された時、一発目に入れたカストロールの時と比べて、ニュートラルへの入りが格段に良くなりました。

ZZRに使うエンジンオイルの量はフィルター交換時で3.2L。アドレス125に必要なエンジンオイル量は650mL。4L入りで2台分のオイルが交換できちゃうので、アドレスなんか前回交換時から1000kmも走ってないと思うんだけど、それでも交換しちゃいます。

ちなみにうちのZZR400、ヘッドカバーのガスケット部から若干のオイル滲みが発覚。最初はキャブOHも兼ねてガスケット交換してしまおうと考えたんだけど、とりあえずはオイル漏れ添加剤をお試しということで購入したのがこいつ。バーダル製品はとても評判が良いみたいなので、コイツで延命できたら儲けもの。

アイドリングで数分おいた後オイル抜き。前回交換時から5ヶ月、距離にしては1000km位だけど、その間フューエルワン入れたのでそれで落ちた汚れを抱えてるのかな?距離にしては結構汚れてました。

前回はオイルのみの交換だったので、今回はちゃんとフィルターも替えますよ。

オイルとオイル漏れ添加剤を注入し、アッパーちょい下まで入っていることを確認してZZRのオイル交換終了。

作業中の写真を撮り忘れたけど、こちらはアドレスから抜いたオイル。前回交換時から数百キロしか走ってないのでそんなに汚れてない。しかしオイル交換はどんなにやってもやり過ぎと言うことはないでしょう。

最後に2台とも洗車をし、ピカピカになった愛車たちを眺めながら缶コーヒーを飲むこのひとときが至高。