りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR400 ラジエターキャップとエアフィルター交換

うちのZZR、なんか水温の上がり方が早い気がする。一応ファンが回れば真ん中から上には中々行かないんだけど、それでも同じN8に乗る同僚の車体と比べると明らかにファンの稼働率が高い為、対策をすることに。

水温が上がりやすくなる要因を色々調べてみたら、ラジエターキャップの劣化とか、混合気が薄いと温度が上がりやすいというので、そういえば前回エアフィルターを装着した時にフィルターにオイルを染み込ませていない事実を思い出し、この2つの対策を取ることにしました。

まずはラジエターキャップ。Amazonで1000円くらいで売っていたもの。

左が新品で右が今まで付いていたもの。よく見るとゴム部が若干劣化している。とりあえず交換しておけば数年は持つだろう。

 

続いてエアフィルター。あまり汚れていないけどオイルを染み込ませていないので、洗浄して乾燥させてからオイル漬けにしようとも思ったけど、面倒だったので新品買っちゃった。社外品で1000円だったし。

オイル漬けにし、フルパワーで絞り、更に新聞紙で押し付けて吸着させオイルを切る。

 

これで宮ヶ瀬まで試走してみたけど、エアフィルター交換効果か、フィーリングが気持ちよくなったけど、水温上昇は気持ち上がりにくくなったかなという感じ。明らかな変化は見られなかった。