りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR400ウォーターポンプ交換

ZZRが我が家にやってきたときから判明していたウォーターポンプからの若干のオイル漏れですが、症状としては軽微なものであったため、なんだかんだで乗ってたけど本日時間が取れたため重い腰を上げて作業開始。

先日既に届いていた新品のウォーターポンプAssy。16k円也…

しかし今はカワサキ直営のオンラインショップから直接純正部品を注文することができるから便利な世の中になったものだね。

ZZR400は古いバイクなだけに既に廃版となっている部品も多いけど、こういう故障の多いパーツはまだ新品で買えることに感謝。

 

まずカウル類を外し、LLCのを抜いてウォーターポンプの撤去作業開始。

ウォーターポンプを取り外したところ。きたねえ。。。。長い間オイル漏れを放置されていたのでしょうな。オイル汚れが汚れを寄せ集めている状態です。恐らくここはもう一生アクセスしないであろうから、パークリで綺麗にお掃除。

そして新品のウォーターポンプを取り付け、LLCを注入してエア抜きして漏れ等がないことを確認して作業完了!

 

シール部分には、見た目では劣化は認められなかったけど、多分どっか悪いんだろうね。わからんけど実際漏れていた以上新品に替えときゃ間違いないでしょう。

 

あとは燃料コックの交換が残ってるんだけど、昨夜のナイトツーリングの際給油してしまい、手持ちの携行缶が10リットルしか入らずガソリンの一時保管が困難なのでこっちは次回に持ち越し。

 

ネットで調べるとZZR400のウォーターポンプのオイル漏れは持病というか定番みたいですね。ここで新品に変えておけばもう一生大丈夫でしょう。