りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

スーパーカブ聖地巡礼ツーリング(北杜市編)

以前から行ってみたかったスーパーカブの聖地、北杜市

この3連休、本当は昨日行く予定だったんだけど、昨日は天気が微妙だったので断念し、本日決行しました。

4時すぎに自宅を出発。412号から相模湖に出て、そこからは延々と国道20号を爆進。7時過ぎにようやく目的地に到着。

最初の目的地はここ、釜無川橋ポケットパーク。

こんな感じでスーパーカブのアニメのキービジュアルとなっている場所なので、ここは絶対に押さえたかったのです。この小熊たちがいる場所に車やバイクが停まってたらどうしようと思っていたけど、人っ子一人いませんでした。ここで持参したサンドイッチと麦茶で朝食にする。

 

朝食をとり、ポケットパークでゆっくりした後は日野春駅へ。日野春駅から小熊の住む県営住宅前を通り、通学路をトレースする。釜無川に出るまで結構急勾配で、薄暗く細い峠道だったんだけど、結構ハードな通学路だったんだな。しかも自転車で。

 

お馴染み、小熊がカブを買ったシノさんのお店のモデル。

日野春駅から子熊の住む県営住宅を通過し、20号と交差する牧原交差点も通過し、小熊の通う学校のモデルも通過し、その先にここがあります。

 

お次はスーパーおの。こちらはそのまま実在します。その敷地内にあるハッピードリンクショップ。『ン』の文字の一部が欠けている所まで再現しているのがお気に入りポイント。

 

そして、実際はとんでもなく離れた場所にある椎の家のパン屋さん。作中では学校からシノさんの店まで行く間にあったけど、実際は全然別の場所にありました。

 

そして北杜市役所。小熊がカブのナンバープレートを取得した描写があったけど、こういう細かい描写まであるのがこのアニメのお気に入りポイント。

 

コメリなんかそのままで感激。

 

スーパーむかわはかつて実在したそうですが、今は他の会社になっちゃってます…

 

そして最後は、夜中にカブに乗る練習をした小熊が、ガス欠になって焦り、取説を見て初めて予備タンクの存在を知り難を逃れ、間一髪で駆け込んだガソリンスタンド。ここで実際給油して帰路につきました。

 

んで、実は今回の聖地巡礼ツーリングで最も見たかったモノは、実は別にあります。それは・・・

 

小熊が県営住宅の下り坂から優先道路へ華麗にノンストップで飛び出すこのシーン。

余談だけど、カブに乗るようになってからはちゃんと一時停止するようになってたのは細かい描写だなーと思いましたね。

それはさておき、このシーンですっごい気になるものがあります。それは・・・

 

こいつwww

このかわいい看板はなんだろう、実際にあったりするのかな、とか思っててすっごい気になっていました。

 

そして・・・

 

現地に行ったら、本当にありましたwww

 

アップはこんな感じ。

細かい部分まで忠実に再現していて心底感心しました。そういう部分もスーパーカブの人気の理由なんでしょうね。

 

本当はこの後、小熊が鎌倉まで行くルートをトレースしようと思ったんだけど、8時の時点で既に暑く、3連休中日のためか、この時間ですでに混んでおり、箱根を下るのは夕方頃になる予定なんだけど、混雑っぷりを考えたら気分が萎えてそのまままっすぐ帰ってきちゃいました。

今回の走行距離は301キロ。アドレス125では最高記録です。

しかし、ZZRでツーリングしたときと比べると、なんかすっごい疲れた。というか腰やおしりが痛くなり、後半は乗車中ちょくちょく体を伸ばしたりしていました。

アドレスの方が乗車ポジションは楽だと思ったんだけどなー。