りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR400 アーシング施工

ZZRの燃費向上対策として前々から気になっていたアーシングを施工してみました。


f:id:lix12:20230610085407j:image

買ったのはAmazonで1600円ちょっとで長さの違うケーブルが5本入ってるやつ。

f:id:lix12:20230610085505j:image

1箇所目はフレームへ。ここに何かのアース線が来てたので効果あるかなと。

f:id:lix12:20230610085607j:image

もう一つはクランクケース部へ。ここにもなにかのアース線が共締めされていたので効果あるかな!

※写真ではクリップの上に端子を固定してしまってますが、後で気づいて直しました

f:id:lix12:20230610085731j:image

最後はジェネレータ部へ取り付けて発電効率アップを狙う。本当はヘッドカバー部に取り付けたかったんだけど、取り付けられるようなボルト類が存在しなかった為、やむなくジェネレータに変更。

一応クランクケースに取り付けたから、エンジン関係はそっちにアーシングされるかな。


f:id:lix12:20230610085946j:image

アース線取り回し全体図。汚いのはご愛嬌w

 

ヘッドライトの光量とかみたいので、試走は夜になるまで待つ。

22時頃出ようかなーと思っていたのに、気が付いたら翌日朝4時w

すっかり明るくなってしまったけど、取り敢えず試走に出発。

一発目の発進から違いを体感。低速トルクがメチャメチャ太くなっていて、ゼロ発進がすっごい楽!!

あと、この明るさなのに信号待ちなどで前の車に反射するヘッドライトの明るさが明らかに以前と違う。アーシング恐るべし。


f:id:lix12:20230610090316j:image

前々から来たかった、スーパーカブの原作で小熊が大学進学の際に住むことになった町田の家の近くの斎場までやって来た。

ここで一息ついてそのまま帰宅。帰宅前に自宅近くのスタンドで給油して燃費を測定する。

37キロ走って入った燃料は2.67リットル…燃費13.7キロしかいってないやん!!

まあ、今回は全行程の3分の1位は信号待ちアイドリングだったし、仕方ないのかな。深夜早朝の時間帯は何せ意図的に止めようとする信号タイミングになるから走りにくい。

近いうち無給油でどのくらい走れるかテストするツーリングをしたい。