りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZR400燃料ゲージガスケット交換、ZZR&アドレス125オイル交換

三連休の間に職場のバイク仲間たちとツーリングを予定している。ツーリングに向け、気になっている点をメンテナンスしました。

まずは先日発覚した燃料ゲージ部からのオイル漏れ。先日カワサキオンラインショップで注文したガスケットが届いたのでさくっと交換。

明らかな燃料漏れの痕跡、ここは盲点だった…

 

燃料ゲージを外してみたところ。古いガスケットは硬化しており、抜き取るのに一苦労でした。新しいガスケットは非常に柔らかく、簡単に通せました。

 

続いてオイル交換。今回は安価で評判の良いAZさんのこちらのオイルを使ってみる。

 

前回オイル交換時、ドレンボルトからワッシャーが抜けず、仕方なくワッシャーを再利用する羽目になったので、今回はドレンボルトごと交換!マグネット式のものにしてみました。

 

あまりオイル汚れてないけど、ウォーターポンプからオイル漏れしてたってことは、逆にクーラントがオイルに混入してるってことでもあるんだよね。実際なんか量増えてたし。

そのため一旦リセットする意味で今回オイル交換しようと思ったわけです。

 

オイル量ヨシ!入れたてオイルはめっちゃキレイ。

この後アドレス125のオイルも交換してフィニッシュ!4リットルでZZRもアドレスも交換できるから便利です。

 

このあとZZRのバッテリーの予備充電と、二台ともエアーチェック&補充をして整備完了!

これでとりあえずツーリングに向けた懸案事項は解消されました。