りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

アドレス125プラグ交換

うちのアドレス125も購入して二年が経とうとしています。走行距離も約4300kmに達し、そろそろプラグ交換をと思い、しかしアドレスは単気筒。プラグ1本で済むからいいやつを奢ってやろうと今回イリジウムよりも更に上のNGKのMotoDXという、名前も値段も強そうなプラグを導入することにしました。

今回購入したプラグがこちらです。

 

こんな箱に入っているよ。これからこれを取り付けていきます。

 

今回使用した工具はこちら。16mmのディーププラグソケットとラチェットレンチとプラスドライバー。あと結局メットインも外したから5mmの六角と10mmのソケットも必要になりました。

 

手持ちのプラグレンチがたまたまディープソケットになっていて、今回大変助かった。

 

メットインを外さなくても、足元のカバーを外すだけでプラグにアクセスできるので面倒くさがってこの状態で交換しようと思ったけど、フレームが邪魔してラチェットが全然回せないので結局メットインも外すことにしました。

メットインを外したところ。上からアクセスすればラチェットを回せる範囲も大きく広がり作業しやすい。

プラグキャップを外したところ。

プラグを外し、恒例の新旧比較。3000km~5000kmで交換となっている純正プラグだけど、4300km走ったプラグが右側。

プラグの取り付けだけど、小さなトルクレンチはないので規定の1/4回しでやろうとしたんだけど、手回しで回せなくなった所からラチェットで回そうとしても、1/4も回すことなくだいぶ手応えが強くなり、怖いのでその時点で締め付けストップ。

プラグキャップをかぶせ、エンジン始動を試みたら普通にかかったのでこれにて作業終了とします。

まだテスト走行はしてないので効果の程はレビューできないけど、このプラグは8000km~10000kmもつロングライフなので、次は15000km位走った時に交換しよう。何年先になるやら…

 

 

---追記---

で、当日夜テスト走行を兼ねて嫁さんから頼まれた買い物をするために近所のカインズへ。ゼロ発進からの力強さが明らかに増した。また、アイドリングの音まで力強くなった感じがする。