りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ZZRにETC装着

ZZRを手に入れて以来の悲願であったETCを本日ようやく取り付けしました。

 

電源の取り出しは、以前から調べていたジャンクションボックスの空きピンから。将来的に電圧計、USB電源、そしてグリップヒーターの電源をココで賄う予定なので、太めの電線に平型ピンをカシメてセット。反対側にはギボシのメスをセット。

 

今のところはストレート接続だけど、いずれは三又のギボシ分岐配線をハメて多数の電源を賄う予定。それにしても車載道具の横の空きスペースはETCの本体を置くのにピッタリ。

 

配線の取り回しにあれこれ悩んだ結果、こんな感じに。

 

そしてスクリーンの内側にアンテナとLEDを取り付けできるように出しました。

 

ETCカードをセットして、LEDが緑色に変わったのを確認してからアンテナとLEDを両面テープで固定し、配線を数か所ビニテで固定して綺麗にまとめてフィニッシュ!

 

これでようやく高速に乗れるようになったわけだけど、最初の一発目はちゃんとゲート開くか不安だなー。