りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

XV一年点検

2020年1月26日に納車されてまる一年が経った我がXV。昨日ディーラーへ一年点検に出してきました。

前回のオイル交換は昨年10月頃にイエローハットで行ってしまったんだけど、その後調べていくうちにボクサーエンジンには専用オイルが必要となることが判明し、今回の一年点検時に一度純正オイルに換えてもらい、その後は半年点検毎に毎回変えてもらうことにしようと思いました。

 

工場出荷時に充填されているのはSUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20だけど、古い人間である俺にはこの低粘度に不安があり、5W-30を入れることにしました。

 

www.amazon.co.jp

 

スバル車に乗っている以上燃費なんか気にしません。

というよりも、燃費を気にするような人はスバル車を選んではいけません。それよりもエンジン保護が最重要課題なのであります。

 

また、今回は二回目のオイル交換で走行も1万キロを超えていたのでオイルフィルターも交換してもらいました。

オイルフィルターもボクサーエンジン用のものは特殊らしく、これについてもちゃんと純正品を使ったほうが良いという情報があったので、今後は僅かなお金をケチらず、ちゃんと純正品を使おうと思いました。

 

通常の一年点検項目の他、アイサイトやバッテリー診断などもやってもらい、全てOK。

驚いたのは、一年1万キロ走ったのに前後ブレーキパッドがコンマ1~2mmしか減っていなかったこと。一体何年持つんだろう…

 

ネット上には安いオイルを使いたかったらトヨタ車でも買えという厳しい意見もあったりして、つくづく水平対向エンジンは特殊なんだなぁと痛感しました。

スバリストになる前からスバル車はメンテにお金がかかるとは聞いていたけど、こういうことだったか…!

しかしこの車、15年維持することを目標としているので今後もメンテはケチらず、ちゃんとディーラーでやってもらうつもりです。