りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

伊豆半島一周ツーリング

真冬真っ只中だけど、伊豆半島なら暖かいだろうという安易な予想で、温泉に入るのも兼ねて久しぶりにヘビーなツーリングをしたくなったので、本日突発的に伊豆半島を一周してきました。

これが本日走ったコース。総走行距離約375km...

朝5時に自宅を出発。

小田厚はお値段が少々高いのでR129を南下してR134まで頑張って走り、西湘バイパスだけ利用。しかも別料金区間を避け、早川で降りるというチープな使い方w

朝起きて、コーヒーだけ飲んで出発したので、ここまで来てようやく朝ごはん。パンとコーヒーを買い、伊豆半島一周ツーのための英気を養う。

熱海、伊東、下田と順調に抜け、下田で走行距離160kmを超えたので一回目の給油。ここで出た燃費は13.9km/L...

ここから南伊豆に入り、石廊崎を目指す。

2011年にアドレスV100で来て以来実に12年ぶりに石廊崎までやって来た。前回来たときは長い山道を歩いて灯台まで行ったけど、今回はパスw

ここから西伊豆までは超快適クルージング!!

延々と前にも後ろにもアザーカーがおらず、右手は山、左手は海で人口建造物もあまりなく、この世に生き残りは自分ひとりしかいないんじゃないかという錯覚に陥るほど快適に走ることができました。

南伊豆クルージング中の一コマ。美しいエメラルドグリーンの海を眺めながら西伊豆まで延々とアザーカーに邪魔されることなくマイペースで走りを楽しめました。

そして本日のメインイベント、ゆるキャンにも出てきた隠れ湯 清流さんで海を見ながら温泉に入ろうという目論見でした。

が!

日帰り入浴は平日のみの対応らしく・・・

仕方がないので近くの日帰り温泉施設を調べた所、西伊豆町の町営のせせらぎの湯さんが良さそうだったのでそこへ行くことに。

こちらがせせらぎの湯さん。町営だけあって入浴料も600円と比較的安めで、小さいながらも内湯と露天風呂もあり、泉質もちゃんと温泉していて、何よりお客さんも少なく、途中から貸切状態となり落ち着いて温泉を楽しむことができました。

温泉で冷え切った手先と足先も十分温まり、しばりベンチでカルピスを飲みながら休憩して帰路へ。

帰路は土肥までは快適に走れたけど、そこから先は車に引っかかったり、沼津から先は渋滞しまくりだったりで散々でした。

お昼にありつけたのはR246沿いの長泉町マクドナルド。早川のセブンで朝食をとって以来、何も食わずに伊豆半島をぐるっと回ってしまったことになります。

帰りの246も秦野から先は大渋滞で、伊勢原あたりで裏道に抜け、厚木市内を突っ切り自宅まで一気に帰還!

2010年に鎌倉の自宅から自転車で伊豆半島を一周し、そのまま自宅まで自走で帰宅した事があり、2011年にはアドレスV100で伊豆半島を一周しています(この時土肥あたりでエンジンが抱きつきを起こし、パワーダウン状態になりながらもなんとか帰宅できたという感じ)

その時の印象としては、伊豆半島一周はそんなに大変だった記憶がなかったので、今回もあまり深く考えていなかったんだけど、すっごい疲れた!!これが歳をとったということなのかな・・・

伊豆半島一周、南伊豆から西伊豆にかけては本当に最高でした。今度は一周ではなく縦貫道で一気に南伊豆まで行ってみようかな。