りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

リード100 レギュレータ&IGコイル交換

セルモータを新品交換したにもかかわらず、再びバッテリーが怪しくなってきた(;´Д`)

 

それと雨の日などにアイドリングが下がることなどからプラグコードのリークが考えられるため、以前にヤフオクイグニッションコイルを落としていたのでした。

 

マフラー交換してとりあえず症状はだいぶ改善されたんだけど、せっかくなんでレギュレータの交換ついでにこっちも交換してみた。

 

バッテリー電圧低下の原因はまったくもって不明。しばらく放置した後セルを回すとセルのパワーが弱々しい。

 

でもしばらく乗ってちょっと停め、またセルを回す時は普通に回ってくれる。なんだこれは。

 

寒いからバッテリーが弱くなってるのかな。確かに2000円ちょいの安物バッテリーではあるけど。

 

 

レギュレータもイグニッションコイルも事前にヤフオクで落としていたので、今朝から作業開始。

 

レギュレータはフロントパネルを外し、バッテリー横にあるのでこれをボルト一本外すだけで交換可能。

 

なんという整備性の良さ!

 

 

イグニッションコイルの方は少々面倒。

 

まずメットインを外し、給油口のフタを開け、プラグにアクセスするフタ(?)の上にあるクリップを2つ外し、更にシート下全面のカバーを外してイグニッションコイルとご対面。

 

 

こんな感じね。

 

でもどれも外すのが超カンタンで、つくづくホンダ車の整備性の良さに感心させられます。

 

 

 

んでコイツがイグニッションコイル。ピンボケ残念!!

 

コイツもさくっと交換し、いざ試乗。

 

 

おお、なんかエンジン回転がマイルドになった感じ。しかもしばらく乗るとパワー感が出てくる。

 

アイドリング音からして変わり、やはりイグニッションコイル(又はプラグケーブル)も問題を抱えていたんだなと判明。

 

 

だいぶ問題点が絞られてきました。

 

・あとはオートチョークの解除に時間がかかるのでこれの交換。

 

・朝イチのバッテリー電圧低下の謎の究明

 

 

それと、近いうちRS125用のイグニッションコイルを入れ、社外品のCDIも入れたいなw