りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

Galaxy Nexus購入

 来月下旬の泊まりがけでのCLANNAD聖地巡礼の為にはどうしてもAndroid機が必要でした。
予め聖地の場所をGoogleマップで作成し、Android機でGoogleマップを確認しながら回ると非常に効率が良いのです。

全くといっていいほど使用していないガラケー回線の機種変更で、一括数千円の端末に狙いを定める。
最初はXperia rayにするつもりだったんだけど、実機をいじってみるとあまりにも小さい。
小さすぎて僕のでかい手では文字入力が難しそうだったので、Galaxy Nexusに決定。
これは画面もデカイし動作も割りと速いし、Googleマップ専用機としては中々よさそう。

ただ、Xperia raiが4800円だったのに対し、Galaxy Nexusは3800円だった。
こっちのほうが圧倒的にスペック高いのに何故安いんだ・・・w
まあSDカードとか使えないからかもしれないね。


そんなわけで我が家にやってきたGalaxy Nexus。

早速自宅のWiFiにつなげようと思ったら・・・・繋がらん(汗
何度SSIDとパスワードを入力しなおしても全く認識される気配なし。
なんじゃこりゃーと思ってぐぐってみたら、案の定同じように困ってる人がいるわいるわw

うちのWiFiは13チャンネル固定だったんだけど、これを1チャンに変更したら一発でつながりましたw
最近の機種なのに、認識できないチャンネルがあるなんて・・・


でも思ったよりも画面が綺麗で。動きもなかなか気持ちが良い。
画面もほどよい大きさなので操作もしやすい。
これで来月の聖地巡礼のためのGoogleマップ&今ココ専用機の用意が出来ましたw

今ココとはなんぞやという人はコチラ

GPS機能を使って自分の現在地をリアルタイムで表示させ、更に一定間隔で現在地の住所をTwitterにpostできるっていうサービスです。
バイクや車で今ココを出しながらGoogleマップを表示させるのがスタンダードスタイルなので、かなりAndroid機を酷使しますw

あとはコイツをどうバイクにマウントするかを考えなければなりません。