りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

Windows10インストール

Win7/8/8.1ユーザーはフリーでWin10にアップデートできるということで、早速導入しようと思ったんだけど、何故か謎のエラーが出てアップデートに失敗する・・・

何度やっても失敗。何やらブートなんちゃらに失敗しました的なメッセージが出てきました。

しかし、アップデートを何度もトライするうちに、何故か電源がバツバツ落ちるように!

なんだこれは!と思いましたが、冷静にトラブルシューティングをすればそれぞれが単純なエラーでした。

まずブートエラー。

ぐぐってみると、どうやらブートレコードがおかしくなっているらしい。

こちらのサイトを参考に作業し、無事アップデートできるように。

もう一つ電源が落ちる現象。

それは、CPUクーラーのヒートシンクが分厚いホコリに包まれていることが原因でしたw

つーか、普通に使用しているときはよく落ちなかったな。

通常使用時はそんなにCPU負荷がかからないからそんなに熱を持たないけど、

アップデート作業で一気に負荷が増えて熱が一線を越えるようになったんでしょうね。

これらのトラブルシューティングを終え、ここまで来た時は感無量でしたw

こうして現在、Windows10を快適に使えております。

ただ、Win7から一気に10まで飛ばしたため、使い勝手がまだイマイチよくわかりません。

ゆっくり慣れていこう。