
りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

デジタル一眼レフ購入

日記

子供のハイクオリティな写真を撮る為、先日デジタル一眼レフをポチりました。

購入したのはキヤノンのEOS Kiss X7のダブルズームキットという安価な入門モデルです。

 

f:id:lix12:20161211194938j:plain

そのカメラが先日届いたので早速開封&セットアップ。

デジタル一眼レフは2006年製のオリンパスのモノを持っていたことがあるんだけど、あの時の物とは比べ物にならないほど高機能で取説見てもちんぷんかんぷん。

使いながら徐々に慣れていこう。

 

というわけで休日である本日、早速カメラを携えて家族でお出かけしてきました。

 

f:id:lix12:20161211195205j:plain

本日お出かけした公園で撮影した娘の写真。やはり背景ぼかしは一眼レフの特権だね。

これだけでワンランク上の写真に見える。

 

f:id:lix12:20161211195314j:plain

家でバイクの写真取ってみたけど、これはiPhoneコンデジとの差がわからず。

 

手動で露光だの露出だの決めて撮ればもっといい写真撮れるのかな?

現状ではよくわからないのでフルオートで撮影していますw

カメラの勉強をしなければ。

 

日産ヘリテイジコレクション

日記

今日は近所にある日産の工場でヘリテイジコレクションという歴代日産車のショーイベントがあるというので行ってきました。

今でこそホンダ教に改宗していますが、元々はBNR32を所持していた程度には日産教信者だったのです。

 

9:45から受付開始だと言うので9:30くらいに現地入りしたら、すでにすごい人!

一発目は10:30から30分のコースだったんだけど、それは既に満員で11:00からのコースにギリギリ入ることができました。

 

時間までは展示車を見たりで店で買い食いしたりして時間を潰し、10:50に送迎バスに乗ってイベント会場へ。

 

イベント会場は思っていたよりも広く、物凄い展示車両の数!

しかし、うちの子は以前から大型車両が好きで、ものの2~3分だったけど送迎バスで人生初となるバスの乗車を経験したのがすごく楽しかったようで、降りたくないと駄々をこね、降ろした後しばらく泣き叫んでしまい大変でした(;´Д`)

 

嫁と子はクルマに興味が無いのでバス発着場に残し、残り少ない時間で一人お目当てのクルマをピンポイントで見てきました(^^;

 

f:id:lix12:20161204210836j:plain

ペンズオイルニスモGT-R。ホントは34が好きなんだけど、34は奥の方にあったので手前にあった33で我慢w

 

f:id:lix12:20161204210923j:plain

R31の形って芸術だよねー

 

f:id:lix12:20161204210955j:plain

俺が最も欲する240Z!

 

f:id:lix12:20161204211018j:plain

スカイライン及びGT-Rオーナーなら誰もが憧れるハコスカGT-R

 

f:id:lix12:20161204211058j:plain

SKYLINEの祖先、SKYWAYというクルマ。初めて知りました。

 

f:id:lix12:20161204211137j:plain

そして、かつてニッサンという車があったみたいですね。1938年製らしいです。

どれも新車同様の状態で保存してあり、ものすごく歴史的価値の高いものでした。

 

そして…

 

f:id:lix12:20161204211300j:plain

俺の中でのスーパーヒーロー、R32のカルソニックスカイライン

中学の頃、グループAというレースで無敵を誇ったこの車に強く憧れ、いつかはGT-Rに乗ってやるぞと心に誓い、23歳の頃BNR32を購入したのです。

 

それでは、かつて所有していたBNR32を御覧いただきましょう。

f:id:lix12:20161204211616j:plain

大阪の友人な↔お号と阪神高速大阪港線朝潮橋PAにて。左のトラストバンパー入ってるのが俺のです。

 

f:id:lix12:20161204211715j:plain

大阪に住んでた頃のマンション近く(大阪港駅近く)でまたな↔お号と。

 

f:id:lix12:20161204211810j:plain

↑の後ろからのアングル。このテールがSKYLINE。

 

f:id:lix12:20161204211841j:plain

大阪の友人、Kazuのエボ3と阪神高速湾岸線中島PAにて。

 

そしてこのBNR32は2002年2月、大阪港駅からほど近い路上で盗難被害に遭うのでした…

今日に至るまで発見されてはおりません…

 

カリフォルニアあたりでゼロヨンで活躍でもしてくれていたらもうボクは満足です(´Д⊂グスン

 

子供が小学生に上がる頃合いになったら家族でレジャーに出かける機会が増えるので、大きな車が必要ということでエクストレイルの購入を計画しています。

 

BNR32を盗まれて以来何故か日産車は避けてきたけど、再び日産車に乗る日が来るかな。

 

クリスマスプレゼント

日記

今日は娘のクリスマスプレゼントを購入するためトイザらスへ。

うちの子ママゴト的な事がすっごい好きなので、ちょっとリアルなキッチンセットを買おうと目星をつけていたのです。

 

f:id:lix12:20161123191127j:plain

そうしてゲットしたのがコレ。

開封の儀まで一ヶ月以上あるけど、今から楽しみで仕方ありませんw

気に入ってくれるといいんだけどなー。

 

子供の頃、クリスマスに欲しいものを書いたら、朝起きたらその品が枕元に置いてあったときは本当に嬉しかったものです。

あの喜びをうちの娘にも味わわせてあげたいですね。

 

 

ピープル いきなり自転車

日記

本日は雲一つない快晴!

 

いつもは育児に疲弊している嫁に一人の時間を与えるため、娘と二人でお出かけするところだけど本日は来年2月に控えた娘の2歳の誕生日プレゼントに検討している子供用自転車の下見に行くため、本日は嫁も加わり家族三人でお出かけ。

 

古淵ニトリモールの開店は10時と遅いので、早めに公園へ行って娘のお散歩。

 

f:id:lix12:20161120194819j:plain

天気の良い休日に過ごす家族三人の時間がささやかな幸せ。

 

その後ニトリモールの中にあるトイザらスへ。

 

色々見た結果、ピープルの「いきなり自転車」というものに惹かれた。

 

いきなり自転車シリーズ【★生産終了】 | 自転車 | のりもの | 乳幼児玩具メーカー・ピープル

 

2歳児でも足が着き、補助輪の脱着可能で自転車にもなり、舵も取れる手押し棒が付いており、将来長く乗れるのはこれしかない!という結論に。

しかし帰宅後ネットで調べたら、生産中止なのねこれ(汗

買うなら急がねばならんな!

 

あとは、きれいな写真を残すためデジタル一眼レフの購入も検討するため、同じニトリモールに入っているノジマへ。

 

お金のかかる年の瀬になりそうです・・・(;´Д`)

車中泊グッズ

トラック

本日帰社後、会社の人数名で談笑していて、みんな長距離ドライバーなのでPAの食事とか温泉の話で盛り上がっていました。

 

うちの会社に一人車中泊グッズを揃え、食費を削ることに命をかける熱い男がいるのですが、彼の話がすごい。

 

まず、トラックに炊飯器が搭載されています。これだけでも驚きw

そし保温のきく電気ポットも積んでいます。

この電気ポットが物凄く汎用性が高いようで、単にお湯を沸かすだけでなく、おでんを似たりうどんを茹でたり色々できるそうで(^^;

 

炊飯器を積んでるという点でお察しだとは思いますが、無洗米も常備しているのだとか。

あとは水を14リットルくらいんでおり、米を炊いたりお湯を沸かしたりコーヒー淹れたりするのに使うのだそう。

その14リットルの水も一回の航海で使い切るのだとか。

 

でも確かに長距離出ると食費や風呂で出費がかさむからなー。

俺も長距離出るようになったら色々考えなければなりませんね。

 

初めての4トン

順序としては明らかにおかしいですが…

 

昨日の納品先は群馬県高崎市榛名山の中腹くらいにある廃材屋さん。

そこまでいくのに超狭い山道を走らなければならないそうで、大型で行ったことがある人はいるみたいだけど、荷物の量が4トン荷だし、一台4トン車余ってるし、4トンで行ってもいいよって言われたので、今までまともに4トン乗ったことがなかったので4トンで行くことにしましたw

 

f:id:lix12:20161113190050j:plain

ヒノノヨントン!

 

2トン(正確にはワイドロングの3トン)から4トンを通り越して大型に乗ってしまい、この日初めて一人で4トンでお仕事することになりました。

 

大型に慣れきってしまうと4トンは小さいし運転席は低いしペダル類やシフトレバー等、あらゆるものが簡素だけど、大禁を気にしなくていいし、知らない道の交差点での左折時に心配事がなくなるので、総合的には大変乗りやすいトラックでございました。

 

f:id:lix12:20161113192715j:plain

心配してた寝台も、大型と比べちゃうとちょっと幅は狭めだけど、それでも十分なスペースでした。

また、このトラックはノーマルサイズだけど俺の身長でも足を伸ばして寝られました。

ちゃんと布団を用意すれば十分快眠できるねこれは。

 

f:id:lix12:20161113192408j:plain

こんな山の中に行ったのよ!

 

f:id:lix12:20161113192430j:plain

道中最も狭かった区間。しかし対向車さえ来なければなんとか大型でもこれる場所でした。

今回は運良く4トン荷だったけど、普通は大型荷らしいので、次回は大型で来ることになるでしょう…

 

最初にトラックと触れ合ったのが学生時代にヨーカドーの検品所でバイトしてた時。

ヨーカドーの店舗には一番大きくても4トンまでしか入れなかったけど、当時は4トンでも物凄くでかいと思っていました。

それが大型に慣れた後だと完全に乗用車感覚で乗れてしまうのは自分でも驚きでした(^^;

どこにでも入れる!どこにでも停められる!という安心感が4トンにはあります。

 

さて、本日はまた嫁に一人の時間を作るために公園へ娘を散歩に連れ出したんですが、うちの子電車とかバスなどの大型車両が好きなので、それならば大型トラックはどうだ!と思い、いつも散歩に行く県立公園から会社まで数キロ程度なので、ちょっと車庫に寄ることにしました。

 

f:id:lix12:20161113194012j:plain

我が子と我がトラックのコラボ!

しかし、残念ながらトラックにはあまり関心を示してくれませんでした…(´Д⊂ヽ

 

大型で山下公園

めっきり寒くなってきましたね。

我が家、というか俺の部屋についにコタツを投入してしまいましたよ(^^;

f:id:lix12:20161108205101j:plain

コタツでぬくぬく暖まりながらネットやるの最高~

 

 

それはそうと、先日本牧ふ頭A突堤へ仕事で行く機会がありました。

せっかくなんで、中学時代から俺が愛している山下公園の前の道路を大型で通ってやろうと目論みました。

 

f:id:lix12:20161108205316j:plain

いざ!

それにしても、この道路こんなに狭かったっけ?w

 

というツイートをしたら、フォロワーさんから「そこ、大禁ですよ」と指摘され、マジかー!!やっちまったー!!と思ったけど、ストリートビューで確認したら8時~20時の間だけ大禁でした。

この時は朝の6時台だったからせふせふ(;´∀`)

 

それにしても、結婚後初めて来ましたね。もう三年くらい来てなかったかも。

結婚してから座間に移り住み、すっかり活動圏が変わってしまい、横浜の方へ来る機会が減ってしまいました。

 

それでもやっぱり横浜らへんは物心ついたときから馴染みのある街ゆえ、今なお座間よりも横浜のほうが安心感がありますね。

 

f:id:lix12:20161108205726j:plain

そして引取先はベイブリッジのほぼ真下といってもいいような場所でした。

ここから見るベイブリッジは絶景!このあたりは一般人は立ち入れない場所だからなにげに貴重です。

 

前の会社では配送先は田舎ばかりだったけど、いまの会社では前々から好きだった東京や川崎、横浜のベイエリアに来る機会が増えたのが嬉しいw