読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

婚約しました

今まで自由気ままに好き勝手生きてきた俺ですが、初夏の頃合いに結婚することになりました。

結婚に伴い、無駄にお金のかかる要素をピックアップして節約し、家のローンの頭金に加え、貯蓄モードに入ることになりましたよ(;´Д`)

今まではあればあるだけ使ってしまう性分だったんだけど、こりゃイカンという事で色々対策を検討しました。

とりあえず、アコードユーロRとは3月末でお別れです・・・

それ以降は中古で安い軽でも買おうという話になりました。

そして、俺の生活において一番お金がかかるのが食費。それも仕事中のコンビニ弁当+αです。

何気にこれが大きな出費となっています。

節約の達人の彼女の意見を参考にし、お弁当自作グッズを用意しました。

保温ジャータイプの弁当箱、118円お惣菜、食パン、2リッターPET6本入りの烏龍茶

毎朝コーヒー+菓子パンを購入していたのを、自宅で食パン2枚で済ますことに。

弁当箱は白米+味噌汁+おかずとパッケージがわかれているので、白米は夕食時に翌日分もまとめて炊き、味噌汁は98円で12食分のやっすいものを購入。おかずは118円の惣菜2つ分。

いままで安くでもコンビニ弁当1食500円かかっていたのだけど

米1合33円 (5kg¥1300÷30=33.3)

味噌汁1杯8円 (¥98÷12=8.1)

おかず236円

1食277円弁当の完成です。

1食につき半額も節約できてないけど、朝も300円ちょっと使ってたし、その分も含めると1日600円くらい節約できることになる。これは大きい!

また、惣菜だけだと栄養がアレだということで、今日は鳥のむね肉と豚の細切れを購入。

これを予め焼いておいて冷凍しておこうという作戦。

そうして完成したのがこちら。1タッパーが1食分のおかずです。

さーこれを継続させてどれだけ節約効果が出るか検証してみましょう。