りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

婚約しました

今まで自由気ままに好き勝手生きてきた俺ですが、初夏の頃合いに結婚することになりました。

結婚に伴い、無駄にお金のかかる要素をピックアップして節約し、家のローンの頭金に加え、貯蓄モードに入ることになりましたよ(;´Д`)

今まではあればあるだけ使ってしまう性分だったんだけど、こりゃイカンという事で色々対策を検討しました。

とりあえず、アコードユーロRとは3月末でお別れです・・・

それ以降は中古で安い軽でも買おうという話になりました。

そして、俺の生活において一番お金がかかるのが食費。それも仕事中のコンビニ弁当+αです。

何気にこれが大きな出費となっています。

節約の達人の彼女の意見を参考にし、お弁当自作グッズを用意しました。

保温ジャータイプの弁当箱、118円お惣菜、食パン、2リッターPET6本入りの烏龍茶

毎朝コーヒー+菓子パンを購入していたのを、自宅で食パン2枚で済ますことに。

弁当箱は白米+味噌汁+おかずとパッケージがわかれているので、白米は夕食時に翌日分もまとめて炊き、味噌汁は98円で12食分のやっすいものを購入。おかずは118円の惣菜2つ分。

いままで安くでもコンビニ弁当1食500円かかっていたのだけど

米1合33円 (5kg¥1300÷30=33.3)

味噌汁1杯8円 (¥98÷12=8.1)

おかず236円

1食277円弁当の完成です。

1食につき半額も節約できてないけど、朝も300円ちょっと使ってたし、その分も含めると1日600円くらい節約できることになる。これは大きい!

また、惣菜だけだと栄養がアレだということで、今日は鳥のむね肉と豚の細切れを購入。

これを予め焼いておいて冷凍しておこうという作戦。

そうして完成したのがこちら。1タッパーが1食分のおかずです。

さーこれを継続させてどれだけ節約効果が出るか検証してみましょう。