りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

現在の水槽

 長い間水槽について当ブログで触れてませんでしたが・・・
だいぶ脱落しちゃいました(;´Д`)

最盛期には
ミニブッシープレコ×3
ミナミヌマエビ×5
グリーンネオンテトラ×5
プラチナエンゼル×1
なんとかグッピー×2
コリドラス×2

と、こんなちっこい水槽がかなり過密状態だったわけですが。。。
現在はと言いますと

ミニブッシープレコ×1
なんとかグッピー×1
コリドラス×2

のみとなってしまいましたorz


昨日水草を交換し、水替えも行なってリフレッシュ♪
前の水草はすぐ成長してしまい、水面を覆ってしまうので今回は小さめのやつを導入。


奥に見えるコリドラスさん

前の職場の人がコリドラスパンダを一週間も経たず死なせたことから、コリドラスは飼育が難しいのかなーと思っていたけど、めっちゃ丈夫です。

そして何より、この水槽を立ち上げて一番最初に導入したのがミニブッシープレコ3匹。
2匹がナチュラルカラーで一匹だけアルビノを導入。

ナチュラルカラー2匹はすぐ脱落してしまったけど、一番弱いと思われていたアルビノが今尚元気に生きてます。

今度またグリーンネオンテトラを数匹導入しよう。
現在4匹中3匹が低層魚なので、なんとなく華がありません(;^ω^A